ゲーム機を買う時、本体のスペックや仕様って気にしてますか?

白いPS4

皆さんはPlayStationや、Xboxなどの家庭用ゲーム機、コンシューマー機を買う時に本体のスペック・仕様って気にしてますか?

CPUやメモリ、外部出力、商品電力やら色々なスペック・仕様を気にしたことありますか?

私は全く気にしないといえば嘘になりますが、ゲーム機の気にするスペックってせいぜい、HDDの容量や対応ゲームソフト、画質(4K対応)くらいです。ほとんどの人、ゲーマーは同じだと思うんですよね。そこまで詳しいスペックは気にしていない気がします。スイッチとかPSVRみたいな特殊なゲーム機は遊び方とか調べたりしますけどね。

細かい数字まで見たり、PCと比較してPS4は低スペックだとか、PS4やXB1と比べるとスイッチは低スペックとか気にしますか?気にせずに買ってるユーザーは多いと思います。というか大半は気にしないでしょう。

photo credit: TheBetterDay Lr43_L1000626 via photopin (license)

スポンサーリンク

とりあえず新型のゲーム機が出るなら買っとこうかな。くらいの感覚。スペックとか気にしない。

おー、新型のプレステが出るんだ、綺麗だなー。買っとこうかな。あ、任天堂も新しいゲーム機出すんだ、ゼルダにマリオもやりたいし買っとこ。くらいの感覚だと思います。

とりあえず好きなメーカー、機種の新型が出るなら買っとこうくらいの感覚ではないでしょうか。新型だからグラフィックが綺麗だろうな、できること多いんだろうな、好きなシリーズのゲームの最新作が出るかな。これくらいしか考えてないんじゃないでしょうか。

ゲームソフトを作ってるメーカーさんならハードのスペックは詳しくないとダメでしょうが、普通に遊んでるだけの我々ユーザーはそこまで気にしなくていい気がするんですよね。スペックの詳細を見ても伝わってこないですもの。

実際に動画を見たり、遊んでみて凄い!楽しい!と思えたらそれでいい。

数字でPCや他のゲーム機と比べて、いくら凄いスペックのゲーム機なんですよ、と言われても分からないです。細かいスペックどうこうよりも、実際にゲームの動画などを見て過去のゲームと比べて進化してると思えるほうが大事だと思うので。

PCとかになってくるとまた違うんでしょうけどね。使うPCによって動作がかなり違ってきたりすると思いますし。低スペックPCだとまともにプレイできないこともあるでしょうから。CS機の場合はその心配はないですからね。

皆さんはゲーム機の性能、スペック、仕様ってそこまで気にして買いますか?

余談ですが、たまには気にしてみようと思って消費電力だけ調べてみました(笑)調べてみた記事のリンクを貼っときますのでよかったらどうぞ。