コラム

ゲーム機の消費電力ってどれくらい?ストーブやレンジなど他の家電と比較してみた!

2018年1月4日 ゲームイズベスト

突然ですが、PS4やXB1、スイッチなどゲーム機の消費電力って気にしたことありますか?

私はありません。いままでそんなこと気にしたことがありませんでした。

一応、ブログで新しいゲーム機を紹介するときなどにスペックとして載せたり、マイナーチェンジの新型などで消費電力が抑えられてる点をあげたりすることはありましたが、私自身がゲーム機を使うときに気にしたことは全く無いです。ゲーム機の消費電力なんて微々たるものだと思っていましたので。

私と同じように気にしない人がほとんどなのではないかと思います。

でも、先月の電気代が高かったので自分が使っている電化製品の消費電力とやらを調べてみました。

PS4やXB1、スイッチなどの消費電力は他の家電と比べてどのくらいなの?

PS4やスイッチなどゲーム機、パソコン、ストーブ、蛍光灯など自宅で使ってる電化製品の消費電力を調べてみました。

※機種や型番などによって差はありますのでその点はご了承ください。あくまでも我が家の場合です。また起動時やスリープ時などでも変化がありますのでその点もご了承ください。

電化製品の名称、その後ろに消費電力と1時間あたりの電気代を書いていきます。

  • PlayStation4(最大165W):4円
  • ニンテンドースイッチ(40W以下?):1円
  • 電気ストーブ(1050W):28円
  • こたつ(200W):5円
  • 電子レンジ(700W):19円
  • モニター(42W):1円
  • エアコン(600W):16円
  • ノートパソコン(20W):0.5円

こんな感じになりました。

なんか安すぎて本当にあってる情報なのか心配になっています。。。笑

私が使用している電化製品のカタログなどを元に調べていますが、スイッチなど公式サイトなどでも公開されていないものについては、個人のブログや知恵袋などの非公式の情報を元にしています。

こうやってゲーム機と他の家電を比べてみるとゲーム機の消費電力って本当に気にしなくていいレベルのものなんだなと思います。

ゲーム機の電気代は大したことない

ゲームは1日1時間を守っていれば電気代はほとんどかからないと思っていいですね。

私の電気代が高くなったのはおそらく電気ストーブと電子レンジの使いすぎだと思われます。寒くてストーブをつけっぱなしにしていたり、コンビニ弁当を毎日温めていましたので(笑)

さて、今回はゲーム機とその他の家電の消費電力を比較してみました。もし、親御さんでお子さんが遊んでるゲーム機にかかる電気代を気にしてる人がいましたら、高くないので安心していいですよ。

【関連記事】

[amazon asin="4040687612" kw="ソーラー女子は電気代0円で生活してます!"]

-コラム