ゲームをもっと楽しく遊ぶ方法。ちょっとしたコツで何倍も楽しめるかも!

ゲームを遊ぶ男の子

ゲーム楽しんでますか?

楽しみにしていたゲームが発売されると毎日プレイするのが楽しくてたまりませんよね。

でも、ちょっとした工夫でゲームの楽しさを倍増させることができると思います。

今回はテレビゲームを楽しむためのコツをご紹介します。

スポンサーリンク

ゲームをもっと楽しくするコツ

発売前の情報を見過ぎない、見ない

まず一番大事なことはコレです。発売前の情報を見過ぎないことです。可能であれば見ない方がいいです。発売日と限定版の情報くらいで十分です。登場キャラやPVとか見ない方がいいです。

どうしても期待の新作であればトレーラーなどを動画サイトで見たくなりますよね。

でもこれをやめた方がゲームを実際にプレイした時に楽しいです。発売前の情報で色々と予想するのも楽しいですが、登場キャラなどはゲームを自分でプレイしてから初めて見る方が面白いんですよ。

発売前の情報で知っていると、あー、この人ね。ニュースサイトや雑誌で見たわ。と思えるのですが、これが意外と感動を無くします。

特に新作ではなく続編などで過去作のキャラが登場するかも?みたいな動画や記事がありますけど、これもゲームを遊んでから初めて知った方が面白いです。「完全な初見」で遊ぶ方がゲームは楽しめます(実体験)

クリアするまでSNSやゲーム関連サイトを見ない

次にゲームを遊び始めたら、TwitterやfacebookなどのSNSからは離れてください。自分で情報を見ようとしなくてもタイムライン上に流れてきてネタバレされてしまうこともあります。

推理小説を読んでいて、それを読んだことがある人から犯人をバラされるような感覚です。でもこの場合は相手が故意にやってますが、SNSなどは自分で知ろうとしなくても目に入ってきます。

同じゲームを遊んでる人たちのツイートなど見たいかもしれませんが、クリアするまでは見ないことをオススメします。ブログを書いてる私が言うのもアレですが。

クリアするまでそのゲームを遊んでる人と話さない

上と被りますが、ゲームをクリアするまで同じゲームを遊んでる人とは話さない方がいいです。

わざとネタバレしてくる人はちょっと問題ですが、悪気はなくてネタバレしてしまう人もいます。

この人はここまでは進んでるだろうと思って話したら実はまだそこまで進んでいなくてネタバレになってしまった、ということもあります(これも実体験)

3章で〇〇が出てくるじゃないですか?

え?そうなの?私まだ2章だから知らなかった。。。

こんなこともあります。

ゲームクリア前はSNSやゲーム仲間とも話さない方がいいでしょう。

完全な初見で遊ぶとゲームはもっと楽しくなる

さて、今回はゲームをもっと楽しむ方法をご紹介しました。

まとめると、

  • ゲーム発売前の情報は見過ぎない、可能であれば見ない。
  • ゲーム発売前、クリア前はSNSなどネットから離れる。
  • 同じゲームを遊んでる人とは話さない。
これだけでかなりゲームが楽しくなりますよ。全くゲームの展開を知らないというだけで、嘘みたいにゲームが楽しくなりますのでお試しください。

子どもの頃にゲームが今より楽しく感じていたのはネットで攻略サイトを見たりせずに自分だけで進めていたからのような気がします。

子どもの感情や、思い出補正などもあるのかもしれませんけどね。

スポンサーリンク