ゲームの攻略本を買わなくなった件について

ゲームの攻略本を買う人

ゲームの攻略本って最近買ってますか?

私は長らく買っておりません。もう10年くらいは買っていない気がします。

最近はインターネットが普及してパソコンが無くてもスマホでググればゲームの攻略情報をパッと調べられるようになったので。

攻略本をわざわざ1,000円くらい出して買う必要がないんですよね。ネットなら無料で見れますので。

スポンサーリンク

攻略情報を調べるなら攻略本よりネット検索の方が無料だし簡単

攻略本だと知りたい攻略情報が載ってるページを目次で探したりする必要があって手間だったりもします。

GoogleやYahoo!の検索窓に知りたいことを入力してエンターを押すだけです。欲しいアイテムの場所が分からなければゲーム名とアイテム名を入力して検索すれば1発です。

でも、最近になって攻略本も買ってみようかなと思うようになりました。

ゲームの説明書と同じで好きなゲームの攻略本を眺める楽しみもある

最近のゲームって説明書が入っていないものが多いんですし、DL版だともちろん紙の説明書はありません。これが少し寂しいんですよ。

ゲームを買った時ってゲームを遊ぶ楽しみとゲームの攻略本を眺める楽しみがあったんです。ファミコンの頃からゲームを遊んでる人なら分かっていただけると思いますが。

この説明書が無い悲しさを攻略本を買うことで紛らわすことができる気がします(笑)攻略本も説明書以上に眺める楽しさがあります。それに攻略本によっては攻略情報だけでなく、イラストが書いてあったり開発者のインタビューが載っていたりします。

今後は楽しみなゲームが出てくればゲームを買うときに合わせて攻略本を買ってみようかと思います。

スマホゲームは攻略本よりネット検索の方がいいかも

ただ、スマホゲームだけは攻略本はちょっとオススメできないですよね。

アップデートが頻繁にあって仕様が変わったりしますし、イベントなどの情報は古くなったりしますから。スマホゲームはネットの情報を見るのが1番だと思います。

もちろん攻略本を読む、眺める楽しみはありますけどね。

スポンサーリンク