コラム

クリアしてないゲームがあるのに新しく別のゲームを買うのは悪いことなのか?

2021年7月29日 ゲームイズベスト

まだクリアしていないゲームソフトがあるのに他のゲームソフトを買ってしまったという経験はありませんか?

子どもの頃はそんなに頻繁にはゲームソフトを買ってもらえなかったので、1本のソフトをガッツリやり込んでいました。クリアするのは当たり前で、2周目、3周目と遊ぶことも多かったです。

ところが大人になって自分でお金を稼ぐようになると自由にゲームソフトが買えるようになります。そうなってしまうとまだクリアしてないゲームがあるにも関わらず、別のゲームを買ってしまうことがあります。そして、いわゆる積みゲーが増えていくわけです。

でも、クリアしていないゲームがあるのに次のゲームを買ってしまうのはダメなことなのでしょうか。私なりの考えを書いていきたいと思います。

自分の中で優先順位が高いソフトなら買ってもいいと思う

まだクリアしていないゲームに比べて新しく買いたいソフトの方が早く遊びたい、ということであれば買ってもいいと思います。

ちょっと言い方が悪いですが、例えば次に遊びたかったソフトが発売されるまでの繋ぎに買ったソフトが意外とボリュームがあって、次のソフト発売までにクリアできなかったとします。そんな場合は次に遊びたかったソフトのほうが自分の中での優先順位は高いと思いますので、とりあえず未クリアのゲームは停止しておいて新しく発売されたゲームの方を遊んで良いと思います。

極端過ぎる話ですが、人間誰しも、いつ死ぬか分かりません。早く遊びたかったソフトを遊ばずに我慢して別のゲームをクリアしてから遊ぼうと思っていたら、遊び始める前に死んでしまった...となってしまったら私は化けて出てしまう気がします(笑)

小学生の頃に給食で好きなメニューは手を付けずに最後に食べよう、という考え方でした。でも担任の先生はそのメニューを真っ先に食べていたんです。先生もそれが好きだったらしいのですが、どうして最初に食べるんですか?と聞くと空腹で食べた方がより美味しく感じるという理由もあるけど、そのおかずを食べる前にもし死んでしまったら絶対後悔するから!と言っていました。その影響があります(笑) 最近は気になるゲームは発売日から必ず遊ぶようにしています。

あとは早く遊びたいゲームがあるのに他のゲームをクリアしてからと思いながら遊ぶと、新しいソフトのほうが気になってしまい、今遊んでる方に集中できないんですよね。気になることは先に済ませてからのほうが良いという話も聞きますし。クリアを急いでしまい、雑なプレイになる気もします。

未クリアのゲームがある状態でも新しく買う予定の方が先に遊びたいのであれば、何も気にせずに買って良いと思います。まぁ、発売日ってかなり前から分かっていますので計画的に買うほうが大事な気もしますが(笑)

ただ、今プレイ中のゲームと次に買う予定のゲームで優先順位がそこまで変わらないのであれば、今のゲームを先にクリアしてから遊んだほうがいいと私は思います。やっぱり途中で止めると操作方法やストーリーを忘れたりしますので。途中でやめたゲームを再開するのは少し苦労しますから。

でも、優先順位が変わらない、もしくは低めのゲームでも先に買うだけ買っておくのはアリ、というパターンもあります。それは対象のゲームが期間限定のセールになっている場合です。

買うだけ、ですよ。買っておいてプレイするのは今のゲームをクリアしてからで良いかなと。

セール対象品になっているなら買っていいと思う

たまに期間限定でセールがありますよね。パッケージ版に限らず、ダウンロード版でもサマーセールで半額以下になることもあります。

価格が安くなっている場合は未クリアのゲームがあろうが先に買っておいていいと思います。安く買えるうちに買っておいたほうが絶対に得ですので。

これは今遊んでる未クリアのゲームより優先順位が低くてもアリだと思います。私はよく買います。

PSストアのサマーセールとか見てると、いつか遊びたいと思っていた過去作が80%オフとかになっていたりするので。

浮いたお金はまた別のゲームを買う資金に使えばいいですし。(あれ?積みゲーが増える予感が...笑)

まとめ

長くなったのでまとめると、

未クリアのゲームがある状態でも、そのゲームより優先順位が高い早く遊びたいゲームなら買って先にプレイしてもいいと思う。未クリアのゲームはあとからやればいい。

未クリアのゲームより優先順位が低いゲームなら、今のゲームをクリアしてから買う。ただし、セールなら買うだけ買っておくのはアリ。

こんな感じです。

今回お話したことはあくまでも私の個人的な考えです。クリアしてから買う癖をつけないと積みゲーが増えやすい、とか色々な意見もあると思いますが、こんな考え方もあるんだなーと思いながら読んでいただけたら助かります。

以上です。

-コラム