【PS4】FF9リマスター版でエンカウント無し、ダメージ9999固定、高速モードにする方法

FINAL FANTASY IX

PS4で配信されたFF9リマスターはレベルやギルを最大にできるブースト機能がありますが、その他にもエンカウント無し、ダメージ9999固定、高速モードなどの機能もあります。

プレイ済みの人でイベントのみ楽しみたいという人にオススメの機能です。

今回はPS4版FF9でエンカウント無しやダメージ9999固定にする方法を書いていきます。

スポンサーリンク

ポーズ画面にてL1、L2、R1、R2ボタンを押すことでエンカウント無しなどの設定ができる

FINAL FANTASY IX

まずはポーズ画面を開きましょう。

PS4コントローラーのOPTIONSボタンを押すことでポーズできます。

次にポーズ画面でL1、L2、R1、R2ボタンを押すことでエンカウント無しなどの設定をすることができます。

各ボタンの機能は下記の通りです。

  • L1ボタン:ゲージマックス(トランス)
  • L2ボタン:ダメージ9999固定
  • R1ボタン:高速モード
  • R2ボタン:エンカウント無し

設定済みの項目は画面右下にアイコンが表示されます。

あとはポーズ画面を終了すればOKです。

設定はロードし直すと解除されるので注意

ただ、この設定はゲームを一度終了してロードし直す(コンティニュー)と解除されてしまうようですので、ゲームを始めるたびに設定し直す必要があるようですのでご注意ください。

エンカウント無しで高速モードにすればフィールドの移動もスピーディに進められます。ダメージ9999固定にすればボス戦も楽勝です。イベントのみを楽しみたいという人はお試しください。

高速モードはフィールド移動中のみの方がいいかも

ただ、高速モードはムービー中にも適用されてしまうのでフィールド移動中以外は外した方が良いかもしれません。

また、操作もかなりシビアになります。イベントによってはゲームを進められなくなる場合もあるので不要な時は解除してください。

また、トランスゲージマックスにすると戦闘開始前に必ずトランス状態になりますので少し時間がかかります。サクサク進めたい人はゲージマックスは適用しないてください。

初代PSのFF9をクリアできなかった人もリマスター版でクリアを目指してみよう

さて、今回はFF9リマスターで高速モードやエンカウント無しの設定を適用する手順を紹介しました。

初代PSのオリジナル版をプレイしたことがある人で、どうしても倒せなくて先に進めなくなったことがある人はダメージ9999固定などを使ってまだ見たことがない先のストーリーを楽しんでみてください。

隠れボスのオズマも簡単に倒せますよ。

スポンサーリンク