ゲーム実況:コメント関係

指示厨の心理とは?ゲーム実況動画のコメント欄に指示厨が湧く理由

2016年6月5日 ゲームイズベスト

ゲーム実況動画のコメント欄には色々なコメントがありますが、たまに指示コメントをしてる人がいますよね。攻略動画でもないのに全てのアイテムを回収しないと気が済まなかったり、ベストな選択肢を選ばないとイライラしたり、あーしろ、こーしろと言ってくる人ですね。

いわゆる「指示厨(シジチュウ)」と呼ばれる人たちです。

なぜ指示厨は実況動画のコメント欄に現れるのでしょうか?

今回は指示厨がどんな気持ちでコメントしてるのか、指示厨の心理について考えていきたいと思います。

自分が一度プレイしたことがあるゲームは自分の思い通りに進まないとイライラするから

指示厨

一つ目の理由として考えられるのは既プレイのゲームの場合、どこにどのアイテムがあって、どこの誰に話しかければこんなイベントが起きるなど知っていることが考えられると思います。

「こうすればいいのに・・・!」と思うけれど実況者が自分の考えとは違う行動をしてしまうとイライラしてしまうのでしょう。

こうすれば上手くいくのに!という気持ちが指示コメントに表れているのでしょうね。

これって何かに似ていますよね?

子どもの頃に友達の家でゲームをしていて友達からコントローラーを奪い取る人の行く末が指示厨なのでは?

指示厨

photo credit: IMG_6561.jpg via photopin (license)

子どもの頃に友達の家にみんなで集まってゲームをしていて、一人がコントローラーを持って遊んでいて他の子達が周りで見ている時がありますよね。あれで上手い子がプレイしていれば良いのですが、ゲームが苦手な子がプレイしているとイライラして

「今のところアイテムあったじゃん!、なんであれができないの!?、もうコントローラー貸して!」

という感じで人からコントローラーを奪い取ってしまう子っていませんでしたか?そういう子の行く末が指示厨なのではないかと思います。今までは目の前の友達だったけど、ネットでゲーム実況を見るようになって実況者に対しても同じ感情が出てしまう。でもコントローラーは奪えないのでコメントに書く。そんな感じだと思います。

もちろん悪い人たちではないのですが、自分が遊んだことがあるゲームや実況者よりも先に攻略方法に気づいてしまったときなどに感情が強く出てしまうのではないでしょうか。

でも、この理由以外にも指示コメントをしてしまう理由がある気がします。

そのイベントを見たときの実況者のコメント・反応を見たいから指示コメントをしてしまう

指示厨

自分が攻略方法を知っているからモタモタしている動画を見るとイライラしてしまって、指示コメントしてしまう人も考えられるのですが、自分がその次の展開、イベントを知っていて、そのイベントを見た実況者の反応が見たいから指示してしまう。こんな理由もありそうな気がします。

私は指示コメントはしませんが、この展開になったときに実況者の反応が見たいなーと思う時はあります。どんな面白い反応・実況をしてくれるんだろう?と期待してしまう瞬間はあります。これが理由で指示コメントを書いてしまう人も少なからずいる気がします。

指示コメントの全部がイライラするなどの理由によるものではない気もしますね。

実況動画を見てイライラするなら実況動画を見るのに向いていないのかも

指示厨

今回はゲーム実況動画に指示厨が湧く理由、指示コメントをしてしまう理由について考えてみました。

指示コメント以外に批判、中傷、罵倒などの的外れなコメントがある場合もありますが、そういうコメントは気にせず動画を楽しめばいいと思います。相手にしてしまうと喧嘩になりますので。

イライラから指示コメントをしてしまう人は実況動画を見るのに向いていないのかもしれません。攻略プレイ動画などの方がスムーズに進むのでイライラすることは無くなると思いますよ。

攻略動画と実況動画、それぞれに楽しみ方があると思いますので自分に合うタイプの動画を見るようにすると良いと思います。

広告

-ゲーム実況:コメント関係