【FF15】プロンプト視点でのVRは配信されない件

FF15

FF15のVRということでプロンプト視点でのバトルが紹介されましたよね。

プレイヤーはノクトではなく、プロンプトを操作してベヒーモスと戦っていたあの映像です。

迫力のバトルが楽しめると思って期待していたのですが、どうやらこのプロンプトのVR体験は「あくまでも展示用で製品版としてリリースされることは無い」そうです。

期待していただけにガッカリです。

スポンサーリンク

FF15のプロンプト視点でのVR体験はあくまでも展示用

「プロンプトのシューティングゲームは当時の展示用だったんです。VRの力を披露するためだけのものでした――でも『Monster of the Deep』がありますよ! プロンプトのDLCに加え、プロンプトのVRがリリースされるのを想像できますか? そうですよね。我々は『FF15』の一つ一つのコンテンツで、それぞれ全く異なるものを提供したいと考えています」

引用元:IGN JAPAN

IGN JAPANの情報によるとプロンプトのVRシューティングゲームは展示用とのことで配信されることは無いようです。

プロンプトのDLC「エピソードプロンプト」も出してプロンプトのVRを出すわけが無いということらしいですね。

プロンプトだけエピソードプロンプト、VRと2つもDLCを出すのは変?

まぁ、プロンプトだけ他のキャラより多くDLCを出すのは不自然かもしれませんが、別に気にしなくてもいいと思うんですけどねー(笑)遊びたいと思ってる人は多いと思いますから。

でも、その代わりにVRの魚釣り「Monster of the Deep」を出すよということらしいですが、VRのシューティングと魚釣りではちょっと違いすぎますよね。魚釣りも楽しみではあるのですが、プロンプトも楽しみにしていたので非常に残念です。

魚釣り「Monster of the Deep」も楽しみだけど…

プロンプトで出すのが不自然ならノクトでVRを出してもいいのではないでしょうか(笑) でも、ノクトのシフトブレイクをVRで遊ぶとメチャクチャ酔いそうですから難しいかもしれません。

他のゴリラ、グラディオやイグニス、ノクトたちの動きをVRで見るのも楽しみだったんですけどね。他のキャラがまるで目の前にいるように楽しめそうで。

FF15

あと、映像の最後ではシドニーとレガリアに乗ってドライブをしてるシーンがありました。

あれが一番楽しみだったんですけどね(笑)

コレです、コレコレ。

シドニーとのドライブだけでもVR体験させてもらえないか…?

FF15

ただ景色とシドニーを眺めてるだけでも楽しめそうだったんですが。

お気に入りのFFシリーズの音楽をBGMとして流しながらシドニーとドライブ。もう実際に体験することはできないのでしょう。悲しいです。

皆さんはプロンプトのVRシューティングが配信されない件についてどう思いますか?

(img via:Final Fantasy XV – E3 2016 Trailer

スポンサーリンク