【FF15】DLC「エピソードプロンプト」でのアラネアの倒し方

FINAL FANTASY XV

FF15のDLCエピソードプロンプトでもクリア後にエクストラバトルとしてパートナーのアラネアと1対1のバトルをすることができます。

何回もやり直すことになるのだろうと思っていたのですが、コルよりはアラネアは苦戦しませんでした。まぁ、初見は無理でしたけどね(笑) 2回目でクリアでした。

今回はアラネアとのエクストラバトルに勝つ方法、コツの紹介をします。何回やっても倒せないという人もいると思いますので。

スポンサーリンク

逃げながら銃を撃つ、プライズハント、ブレイクブローの繰り返し

回復アイテムが少ないのでアラネアの攻撃に当たらないようにする必要があります。ハンドガンでアラネアを攻撃しつつ、回避(ドッジロール)をしてアラネアの攻撃を避けてください。

私は何も考えずにただドッジロールを繰り返していましたので攻撃をくらいまくっていましたが、ちゃんとアラネアが攻撃してくるタイミングで丁寧に回避すればほとんどの攻撃は避けれると思います(恥)

アビリティはゲージを3本消費するプライズハントを使う

ハンドガンで攻撃していれば画面左下のアビリティのゲージが溜まってくるのでゲージが溜まったらアビリティを使いましょう。アビリティはゲージを3本消費するプライズハントを使ってください。これはクリア後に使えるようになるアビリティです。連続攻撃を仕掛けます。

でも、ただ発動しただけだとプロンプトが撃たないような気がするのは私だけでしょうか。R1ボタンを連打する必要があると思います。

アラネアがブレイク状態になったらブレイクブローを使う

それからプライズハントを使った直後や普通のハンドガンで攻撃をしているとアラネアがブレイク状態になる時があります。

この時は画面左下に三角ボタンでブレイクブローと表示されますので三角ボタンを押してください。プロンプトの体が黄色くなって強力な攻撃を繰り出せます。

FF15

1回で5000ダメージ近くは与えられるかと。ブレイクブローは2回ほどできますので三角ボタンを2回くらい押しておきましょう。

基本的にはこの回避(ドッジロール)でアラネアの攻撃を避けつつ、ハンドガンで攻撃してアビリティゲージを3本ためる。ゲージが3本たまったらプライズハントを使う、アラネアがブレイク状態になったらブレイクブロー。この繰り返しで勝てると思います。

注意点はアラネアの攻撃ですね。空中を飛んでる時はできるだけ走ってアラネアと距離をとってください。アラネアが降下してきて攻撃してきたらドッジロールで避けましょう。普通の攻撃は左右か後ろにドッジロールでOKです。

アラネアのジャンプ攻撃は必死で走って逃げるかドッジロールで確実に避けること

あと、アラネアのHPが少なくなると演出が入ってアラネアがジャンプします。竜騎士のジャンプですかね。

FF15

これはアラネアとしっかり距離をとっていれば当たらないのでマップの端まで走って逃げてください。

ドッジロールしまくるのも手です。アラネアがジャンプして地面に着く瞬間にドッジロールすると上手く避けることができる気がします。

アラネア(武器)が赤く光ってる時は走って逃げる

それから地上での普通の攻撃のように見えて、アラネアが赤く光ってる時があります。

FF15

この時はドッジロールでは避けるのが難しいので走って全速力で逃げてください(笑) 周りの赤い線はマップの移動できる範囲の印です。私が赤く光ってると言ってる部分はアラネアの武器の周りですね。

私はかなりグダグダになってしまいましたので、10分ほどかかりましたが上手い人なら3分くらいでクリアできると思われます。何回もアビリティ技を避けられたのが勿体無かったです。使うタイミングがダメでした。あと、何も考えずにドッジロールしてたのもダメですね。ゴリ押しになってしまいがちなので。

機関短銃トゥバでドラム缶を撃つのもいい

それから余裕がある人は機関短銃トゥバを使ってもいいと思います。マップ上にはドラム缶が設置してあるのでアラネアを爆発に巻き込めば大ダメージを与えられるでしょう。

FF15

本当なら上の画像のような状況の時はトゥバでドラム缶を撃つべきなのでしょうが、私には余裕がなかったです(苦笑)

動画を見てもらえれば分かりますが、これだけ下手でもアラネアは倒せますので安心してください。

コル相手だとイライラしたのにアラネアが相手だとイライラしないという不思議

いや、しかし本当に危なかったです。あれだけ下手でアビリティも外しまくってたのによく勝てたなと自分でも思います。

でも、コル将軍の時は攻撃をくらうとイライラしてしまいましたが、アラネアが相手だと不思議とイライラしません(笑)

なぜでしょう?

スポンサーリンク