【FF15】DLC「エピソードイグニス」のストーリーとパートナーを予想

FINAL FANTASY XV

2017年12月配信予定のFF15ダウンロードコンテンツ「エピソードイグニス」のストーリーを予想していきたいと思います。

今回の記事はFF15本編のネタバレを含みますので、本編をまだクリアしていないという人は読み進めないことをオススメします。

エピソードイグニスでもコル将軍やアラネアのようなパートナーは登場するのでしょうか。

それではEPイグニス予想いってみましょう!

スポンサーリンク

9章でノクトがリヴァイアサンと戦っていた間の出来事では?

9章が終わってノクトが目を覚ますとなぜかイグニスの目が見えなくなっています。

戦闘で怪我をしたからという理由でしたが、そのままイグニスの目が見えるようになることはありませんでしたよね。後半は目が見えないということを忘れてしまうくらいイグニスが普通に扱われていましたが。

この9章でイグニスが失明してしまった理由がエピソードイグニスで分かるのだと思います。エピソードグラディオラスでは途中でグラディオがパーティを抜けてどこかに行っていた時の謎、プロンプトは自分が帝国の出身でプロンプトの正体(生まれ)の謎が明らかになりました。イグニスの謎といえば失明の部分です。

イグニスが失明するのはEPイグニスの最後の最後?

予告編のムービーではまだ目が見えているようですので、この魔導兵に押さえつけられたあとで見えなくなっていくのでしょうか。9章ではノクトがリヴァイアサンと戦っている間はイグニス達は別の場所で戦闘をしていたと思われます。そこで何かがあったのでしょうね。

イグニス達なら魔導兵ごときには負けないでしょうから、予告にも登場してるアーデンが手を加えたのでしょう。ですので、エピソードイグニスはノクトとイグニス達が離れて、9章が終わるまでの間の話になると思います。

この時はプロンプトはノクトを飛行する機体に乗せてリヴァイアサンのところに向かってます。

ということはですよ、グラディオとイグニスの行動だけ分からないんですよ。つまり、イグニスのパートナーってゴリラグラディオなんじゃないかと。

イグニスのパートナーはグラディオラス説

FF15

「仕方ないさ。」

 

 

いや、全然、仕方なくない!グラディオじゃ嫌!

 

こうなってくるとエピソードイグニスが一気につまらなくなります(笑)今までコル将軍、アラネアと来てここでゴリラがパートナーとなるとガッカリですよね。半年も待たせてそりゃないぜーって感じです。

10章以降のゴリラのウザさは半端ではありませんでしたよね。でも、仮にグラディオとイグニスが一緒に行動していたとしたらイグニスを守れなかったのはグラディオのせいになります。ノクトはリヴァイアサンとの戦闘でそれどころではありませんからね。それなのに10章以降でノクトに対してのゴリラの態度はイラっとしますよね。

さて、ゴリラの悪口はこれくらいにしておいて、さすがに半年も待たせてイグニスのパートナーキャラがグラディオとかいう事はスクエニさんはしないと思います。

グラディオ以外ならゲンティアナが最有力候補では?

ゴリラ以外に考えられるイグニスのパートナーは誰でしょうか。候補としてあげられるのはゲンティアナでしょうか。後にゲンティアナの正体はシヴァだということが分かりますが、この人くらいしかタイミング的にイグニスのパートナーとして出て来そうなキャラはいない気がします。

さすがに犬の「アンブラ」や「プライナ」は無いでしょうし、ルナフレーナはリヴァイアサンのところにいますので。

ただ、ゲンティアナのような人がイグニスと一緒にいながらイグニスが失明する事は無いような気がするんですよね。あんな予告編のように魔導兵ごときに取り押さえられるような事は無いと思います。

FINAL FANTASY XV

私の予想ではエピソードイグニスは序盤はグラディオと行動を共にして途中で逸れてしまって、イグニス一人になってしまったところを魔導兵に取り押さえられて怪我をしてしまう。それで失明してしまったところにゲンティアナが来てゲンティアナのサポートを受けながら戦うのではないかと。

ただ、そうなってしまうとエピソードイグニスのボスは誰だよって話ですよね。また、ゲンティアナとのエクストラバトルも考えにくいです。六神が相手だと一瞬で終わりでしょう。

それに予告編だと周りが暗いのでノクトのリヴァイアサンとのバトルが終わったあとですよね。リヴァイアサンに勝った後に別の何かが来るのか。帝国の兵器あたりがボスと考えるのが自然な気がします。

それでなんとか勝てたけど、怪我をしてしまい魔導兵に取り押さえられ、目が見えなくなる寸前に見たのがアーデンの姿だったとか。

FINAL FANTASY XV

そうなって来るとパートナーキャラはいない説もありますよね。グラディオもおそらくずっと一緒ではなかったと思いますし。

ちょっと長くなってしまいましたが、以上が私のエピソードイグニスのストーリー予想です。

グラディオラスがパートナーになるくらいならイグニス1人でいい

FF15

ストーリーの内容はイグニス失明の謎だとは思うのですが、パートナーが予想できないですね。

でも、候補として一番可能性が高いのはやっぱりグラディオラスではないでしょうか。

正直、グラディオくらいならイグニス一人の方がいいです(笑)  EPプロンプトではボス戦も含めてアラネアが一緒に戦ってくれましたが、EPグラディオラスでは試練だったのでギルガメッシュ戦はグラディオ一人でしたよね。イグニスはパートナーがいない可能性も少しはあるのではないでしょうか。(もしかして公式で絶対にパートナーがいるとか発表されてないですよね?)

もしも、グラディオがイグニスのパートナーだったら、

 

 

「お前(グラディオ)はノクトにキレる資格は無ぇ!ノクトはリヴァイアサンと戦ってたんだ!イグニスと一緒にいたゴリラが一番ダメだろ!」

 

 

と声を大にして言いたいです(笑) 王の盾としても役に立たないですし。

さて、後半はグラディオに対する文句だけになってしまいましたが、今回はエピソードイグニスのストーリーを予想してみました。クリアした後でも未だにイグニス失明の件だけは本当に必要な事だったのか不明ですよね。

追記:イグニスの同行キャラはレイヴス将軍

エピソードイグニス
(img via:FINAL FANTASY XV UNIVERSE TGS2017トレーラー

エピソードイグニスでイグニスと行動を共にするパートナーキャラはレイヴス将軍だそうです。

ゲンティアナやゴリラグラディオと予想しましたが、見事に外れましたね(笑)

【FF15】エピソードイグニスのパートナーはレイヴス将軍!ゴリラじゃなくて良かった・・・!

ゴリラ、グラディオじゃなくて本当に良かったです!ゲンティアナじゃないのはちょっと残念ですが。

まぁ、ゲンティアナだとイグニスが失明した原因、レイヴスが処刑された理由とか色々と謎が多くなっちゃいますからね。

追記:エピソードイグニスの配信日は2017年12月13日と発表

エピソードイグニスは12月13日に配信と発表されました。

最新PVなども公開されています。詳細はコチラ。

スポンサーリンク