【FF15】コル将軍の倒し方

FF15

FF15のDLC「エピソード グラディオラス」のクリア後に遊べるエクストラバトルで不死将軍こと、コル将軍と戦うことができます。

このコル将軍とのバトルになかなか勝てないという人も多いようです。私も何回ゲームオーバーになったか分かりません(苦笑)

でも、なんとかコル将軍を倒してクリアできましたので、今回は私なりにコル将軍の倒し方をメモしていこうと思います。コル将軍を倒せないという人のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

コル将軍を倒すポイントを動画と文章で解説

これが私のコル将軍とのバトル動画です。

グダグダですが、下手でも勝てるんだという証明にはなるかと思って貼ってます(笑)

下記のポイントが私が意識したことです。

  • ジャストガードは使えるようになっておく
  • コル将軍の体が赤くなってる時は逃げるか二天一流を当てる
  • コル将軍とジャンプした時は左右か後ろにドッジロールで逃げる
  • 普通のガードは通常攻撃時にしか使わない
  • 体が青い攻撃はジャストガードしてスタン状態(WEAK)に持ち込む
  • 構えろ!というコル将軍の言葉は信じない
  • ブレイブアーツはアップヒーバルしか使わない
  • パリィはボタンを押し間違えないように注意
  • コルをロックオンすると攻撃のタイミングが見極めにくい

ジャストガードができないとコル将軍には勝てないぞ

思いつき限り書きましたが、一番大事なのはジャストガードですね。ジャストガードができないとコルには勝てません。ノクティスの本編でジャストガードをあまり使っていなかった私は苦戦しました。なんどもゲームオーバーになりながらジャストガードを覚えましょう。

通常攻撃をジャストガードしてもカウンターは当たりませんが、コルの体が青い時の居合抜きなどの攻撃をジャストガードできれば、コルがスタン状態、無防備な状態になり、攻撃が4回まで当たります。コルの体にWEAKと表示されてる時ですね。4回までしか攻撃が当たらないのでそれ以上はヤメておきましょう。グラディオが無防備になってしまうので。

ブレイブアーツは小出しせずにアップヒーバル(二天一流)まで我慢

とりあえずはこの方法でブレイブアーツのゲージを貯めていきましょう。ブレイブアーツはアップヒーバルが使えるようになるまで我慢してください。アップヒーバル発動後に二天一流が出せますので。また、二天一流を出す時はグラディオの攻撃力が4倍などになっている時にしてください。勿体無いので。コルのHPが残りわずかとかだったら使ってもいいですけどね。

ちなみにアップヒーバルはコルがWEAK状態か、赤いバーサーカーモードの時に使ってください。それ以外だと攻撃が当たらないことが多いです。

コル将軍が赤くなってる時は逃げよう

それからコルの体が赤くなるバーサーカーモードの時はブレイブアーツが使えればいいですが、まだゲージがアップヒーバルまで溜まっていなければ逃げましょう。赤いコルは危険です。攻撃もガードできませんし、かわすのは至難の技です。

ドッジロールで後ろに転がって逃げてもいいですし、ロックオンを外して走って逃げてもいいでしょう。一定時間経過すれば普通のコルに戻るので戻ったら攻撃再開です。

ロックオンするとグラディオとコルが被って見えなくなるからロックオンしなくていい

それからロックオンについては私はしなくてもいいかと思ってます。ロックオンしたほうが攻撃は当てやすいのですが、自分(グラディオ)とコルが被ってしまい攻撃のタイミングが分かりづらくなります。ロックオンせずに斜めからキャラクターを見るような感覚でプレイするといいでしょう。

あとはジャストガードはコルの通常攻撃時には使わなくていいと思います。使ってもカウンターが当たらないことがほとんどですから。しっかりガードして、居合などをしてきたらジャストガードを決めましょう。

構えろ!と言われたら構えずに逃げろ

それからコルのセリフもよく聞いておいてほしいのですが、構えろ!というセリフは信じてはダメです。構えたらガードを弾かれてダメージを受けますので。ドッジロールでかわしてください。あと、砕く!というセリフも危ないです。ジャンプで飛んで瓦割りをしてくるのでドッジロールで避けましょう。

最後はパリィですね。ガードのボタンが表示されたらしっかりガードして、パリィに持ち込んでください。ボタンを押し間違えるとコルの攻撃を受けてしまいます。しっかりパリィできれば大ダメージを与えることができますので、慌てずにボタンを押してください。

とまぁ、長く書きましたが私が意識した点は以上です。

正直、剣聖ギルガメッシュよりもコル将軍の方が強いです。コル剣聖と呼んだ方がいいかもしれません。それくらい強いので何回ゲームオーバーになっても諦めないでください。私も10回くらいゲームオーバーになってます(苦笑)

でも、何回もプレイしてるうちにジャストガードのコツがつかめてきます。

ジャストガードを使ったことがほぼ無かったからコル将軍とのバトルで覚えた

私は1回目の時はジャストガードの使い方をほぼ知らない状態で挑んでいました。本編もギルガメッシュもゴリ押しでしたので。それでも何回かプレイしてるうちに少しは使えるようになってきましたので誰でも勝てると思います。

それに何回もプレイしているとコルが必殺技を使う頻度が少なかったりする運がいい時もあります。上の動画は難易度が下がっていたような気もします(もちろん難易度が下がるシステムなんて無いのですが…。)

大事なのはビビらずにジャストガードすることと、ガードできない攻撃はしっかり避ける、ゲージが溜まったら二天一流を当てる、これだけです。頑張りましょう。

【FF15 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。