【FPS】CoDで敵の位置を探る方法

敵の位置を探るヒヨコ

CoDなどのFPSでは敵の位置が分かるととても戦いやすくなりますよね。

敵の位置、向いてる方向がリアルタイムでレーダーに反映されるアドバンスUAVなんかを出せたら圧倒的に有利です。ほぼほぼ負けることがなくなりますよね。いかに敵の位置をつかむことが重要かが分かります。

とは言ってもいつもアドバンスUAVなんて出せるわけではありません。

もっと簡単に敵の位置を探る方法はないのでしょうか。

スポンサーリンク

CoDで敵の位置を予測する方法

UAVを呼ぶ

一つ目はUAVですね。アドバンスUAVではなく普通のUAVです。これなら数キルすれば出せるのでそこまで難しくはありません。

リアルタイムでは反映されませんが、どの位置に敵がいるのかざっくりですが分かります。

こっちの方向から来るとか、この先にいるとか分かるだけでも違いますよね。ゴーストをつけていたらどうしようもありませんが(笑)

マップ(レーダー)の赤点を見る

画面左上のマップ、レーダーに映る赤点を見ることも大事ですね。

敵が発砲したら赤点が出ますのでどこで発砲したのか(どこにいるのか)分かります。すぐ近くの敵ではなくても、どの方向にいるのか分かるだけでも違うと思います。

CoD(FPS)を初めてすぐの頃ってレーダーを見る癖が付いていないので最初はレーダーをチラチラと見る癖をつけると良いでしょう。

マップの味方の位置を見る

マップで確認した方が良いのは敵の居場所だけではありません。味方の位置を把握することも大事です。

基本的に味方がいないところに敵はいます。

自分の周りに全然味方がいなくなっていたら敵に囲まれてると思った方が良いでしょう。

ドクロマークを見つける

味方が敵にキルされるとドクロマークが表示されますので見逃さないようにしましょう。

ドクロマークが出た方向に敵はいますので。

足音、銃声を聞く

これも基本ですが敵の足音や銃声を聞くことも大切です。

できればイヤホン、ヘッドホンをつけてプレイすることをオススメします。

銃声や足音がどっちの方向で聞こえたかも分かりますから。

ボイスチャットで味方に教えてもらう

TDMなどチーム戦の場合のみですが、ボイスチャットで味方から敵に位置を教えてもらうのも手ですね。

これがあるのでパーティを組んでる人相手だと辛いんです。

みんなが情報を共有してるので。もー、黙っといてよー。と言いたくなりますが仕方ありません(笑)

何も考えずに動き回って敵を探して勝てるほどCoDは甘くないみたいです

さて、今回はCoDで敵の位置を探る方法をご紹介しました。

アドバンスUAVほどハッキリ分かる方法はありませんが、なんとなくでも敵の位置が分かると戦いやすくなります。何も考えずにただなんとなく動いて敵を探して勝てるほどCoDは甘くないですね。

特に私のように歳をとってくると反射神経が鈍くなってきて出会い頭で負けてしまうことが多くなります。レーダー、赤点、銃声などあらゆる情報を使って立ち回りを意識する必要があると思います。

あとは、遊ぶCoDにもよりますが使用するキャラによって特殊なアビリティがあって敵の場所が分かったりするものや、簡易型のレーダーが装備にあったりしますのでその辺りを有効活用していきましょう。

スポンサーリンク