FPS初心者にオススメのソフトはCODだと思う理由

fps_syoshinsya_osusume_20141208
先月からFPSを始めたFPS初心者の私ですが、この数週間で4本FPSゲームをプレイしてみました。

「Call of Duty: Advanced Warfare」、「KILLZONE SHADOW FALL」、「Destiny」、「Battlefield4」の4本です。全てPlayStation4でプレイしてみました。

COD:AWは購入して、キルゾーンはPSPlus、Destinyは体験版を、Battlefield4は友人のソフトでプレイしてみました。4本プレイしてみて、FPS初心者でも遊びやすいのはCODだと思いました。

今回はその理由をお話しします。

photo credit: commorancy via photopin cc

スポンサーリンク

CODはFPSに慣れるにはピッタリだと思う

まずFPS初心者なら操作方法を覚えて、操作に慣れることから始めないといけませんよね。今まで三人称視点のTPSなどしか遊んだ事が無いのであれば一人称視点に慣れる必要もあります。

この操作方法の説明がCODは丁寧な気がします。キャンペーンをプレイすればゲーム中に操作方法の解説が出てくるのですが、基本的なところから細かく説明してくれます。銃の扱い方、グレネードなどのアイテムの使い方まで。

キャンペーンを序盤だけでもプレイすれば操作方法は覚えられると思います。

他のFPSも操作説明はあるのですが、個人的にはCODが1番分かりやすかったです。

CODはマップが見やすい

他の3作品と比べてCODはマップが見やすい印象でした。

ディスティニーもグラフィックが綺麗でいいのですが、少し見にくい感じがしました。キルゾーンに関しては敵も見づらいですし、ゲームをプレイしながら少し酔ってしまいました。

「KILLZONE SHADOW FALL」をプレイしてみた感想【PS4】

もちろんこれは私の感覚の話ですので個人差があると思います。参考程度にされてください。

CODは敵が人間だから戦いやすい

ディスティニーは敵がモンスターですよね。かなり体力がある敵もいます。弾を2、3発当てれば倒せるというわけではなく、何発も当てる必要が出てきます。また、人間と違って素早い動きや攻撃もしてきますので、FPSに慣れてないと難しく感じると思います。

CODは敵が人間ですから攻撃はもちろん銃やグレネードだけですし、弾を数発当てれば倒せます。ヘッドショットなら1発ですし。まだFPSを始めたばかりだと一人称視点のシューティングになれる事が先だと思うので、できるだけ敵が倒しやすいゲームがいいのではないでしょうか。

この点ならバトルフィールドなども良いのかもしれませんね。

CODはFPS入門にピッタリだと思う

今回はFPS初心者がFPS初心者にオススメなゲームはCODだと思う理由を簡単にお話しさせていただきました。

当然ですが、FPSは視点が他のゲームと違いますので、それに慣れる事が1番大事だと思います。その為には操作の解説が分かりやすく、敵が人間のCODがベストだと思いました。

キャンペーンも実際にいる俳優さんが登場人物のモデルになっていたりと豪華です。マルチがCODシリーズ1番の魅力かもしれませんが、キャンペーンも楽しいと思いますよ。

まずはFPSの基礎をCODをやりこんで覚えて、それから他のFPSゲームに挑戦していくのが1番だと思いました。私はCOD:AWを購入して本当に良かったと思っています。

以上、FPS初心者が書きました。偉そうに書いてゴメンナサイm(__)m

私と同じFPS初心者のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク