CoD全般

CoDで死なずに連続キルするコツ

ゲームイズベスト

ルイン

CoDでデスせずに連続キルするコツを紹介します。

スポンサーリンク

練習も大事ですが、ちょっとしたことを意識するだけで最初は1キル、もしくは1キルもできずに死んでいたのが2キル、3キルと死なずに連続キルできるようになります。

すぐリロードしない

1人倒したらリロード、倒せなくても撃ったらすぐリロード、というリロード癖は早めになおしておいたほうが良いです。

リロード中はやっぱり無防備になりますので。慌ててリロードする必要はありません。安全な場所に隠れてからリロードすればokです。

スポンサーリンク

動きながらリロードしない(※)

走りながらのリロード、歩きながらのリロードは止めたほうが良いです。敵から見れば攻撃してこない良い的です。

無防備な状態で動き回るのは止めましょう。めんどくさくても物陰に隠れてリロードを意識しましょう。

※ただ、撃ち合いで弾が無くなってしまい、リロードが必要な場面では話は別です。走って逃げながらリロードしてください。もし逃げ込める場所があるならとりあえずダッシュで逃げてからリロードしましょう。逃げれないならリロードしながらダメ元で走り回って応戦するしかありませんが。

深追いしない

敵に逃げられてあと少しで倒せると思っても深追いは避けましょう。

スポンサーリンク

開けた場所を走り回って逃げてるような敵なら追ってもいいでしょうが、室内に逃げ込んだ敵は深追いしないほうがいいです。待ち伏せされて負けることもありますので。

深追い禁物。意識しておきましょう。

勝てないと思ったら早めに引く(逃げる)

撃ち合いになっていて「あ、負けそう」って思うことありますよね。そう感じたらすぐ逃げましょう。逃げるが勝ちです。逃げれそうにない場面、周りに逃げ込めそうな場所がないとかなら戦うしかありませんが、逃げれそうならすぐ逃げてください。

あまり良い言葉ではありませんが、引くこと覚えろカスってあるじゃないですか。嫌な言い方ですけど、凄く大事なことなんですよね。

無理に撃ち合って負けたら何の意味もありません。敵の養分になるだけですので、その場は逃げてもっと有利なポジションで戦えば良いんです。武士じゃないんですからね(笑)

スポンサーリンク

意味もなく突っ込まない

引くと似ていますが、無理に突っ込まないことも大事です。撃ち合うのは楽しいですが、何も考えずに敵がたくさんいる場所に特攻するのはただの自殺行為です。

敵陣で敵が2人以上いる場所にスライディングして死んだことはないでしょうか?ドミネーションなどやっていると、「この人、何のために突っ込んできたんだろう?」と思うことがあります。

倒せるかもしれないからとりあえず突っ込んでみる、というのは止めましょう。敵がこっちをガン見してるなら回り込んだり、グレネード投げたり他の方法を試してください。

スポンサーリンク

武器に合った立ち回りをする

自分が使ってる武器に合わせた立ち回りも大事です。ショットガンを持ってるのに開けた場所を歩いたり、SMGなのに遠距離の敵と撃ち合ったりしてはダメです。

武器によって適正距離がありますので、それを考えて歩くルートを変えましょう。

常に敵が出てきそうな位置を画面の真ん中で見ながら移動する

これはエイムのコツですが、敵が出てきてから合わせようとするのではなく、常に画面の真ん中、レティクルで敵が出てきそうな場所を見ながら索敵するといいです。

画面の真ん中に弾は飛んでいきます。つまり画面の真ん中で敵を探すことで敵が出てきたら構えて微調整して撃つだけです。地面を向いていたり、全然関係ない壁の方を向きながら歩くのは勿体ないので止めましょう。

スポンサーリンク

サイトを覗いてこまめなクリアリングを心がける

画面の真ん中で索敵することも大事ですが、サイトをこまめに覗くことも大事です。敵に出会ってから覗くと弾がまっすぐ飛ぶまでに時間がかかりますし。

角を曲がる時、部屋に入る時、部屋から出る時、ちょこちょこ武器を構えるだけでもデス数を減らせますよ。撃つ時以外にもサイトは使っていきましょう。

走りすぎない

走りすぎないことも大事です。走れば足音も大きくなりますし、撃ち合いになっても武器を構えるまでにも時間がかかります。

歩いて丁寧にクリアリングすることを意識しましょう。

FPSは走らない方が良い理由

味方から離れすぎない・単独行動を避ける

チームデスマッチやドミネーションなら味方から離れすぎないことも大事です。

スポンサーリンク

どうしても単独行動をしてしまうと複数の敵が出てきた時に不利です。常に誰かしら1人くらいは近くにいる状況のほうがいいですね。あまり近すぎるのもよくありませんが。

自分だけマップの反対側とかいう状況は止めましょう。リスポンもメチャクチャになってしまいます。

スポンサーリンク

たくさん敵がいたら逃げましょう。もしかしたらダブルキルできるかも?とか考えないほうが良いです。もし、敵がこちらに気づかずに背を向けていれば攻撃してもいいですけどね。面と向かって撃ち合うのは止めましょう。引くことが大事です。

リロードしすぎない、走りすぎず・突っ込みすぎず、無理せず引く、丁寧なクリアリング、単独行動しない

長々と書きましたのでまとめると、リロードしすぎない、あまり走らず無理に突っ込まない、勝てないと思ったら早めに逃げる、単独行動は避ける、丁寧にクリアリングする。といったところでしょうか。

無理しない、無駄をしない、ということが連続キルには必要かなと思います。

あとはYouTubeとかをやってない人でも動画を録ってみて、あとから見てみるといいかもしれません。なぜこの時こんなことをしたのかな?と、反省できるので。

スポンサーリンク

以上です。

-CoD全般