FPSを遊ぶ時はどんな姿勢がいいのか考えてみた!

FPSを遊ぶヒヨコ

皆さんCoDやBFのようなFPSを遊ぶ時はどんな姿勢で遊んでいますか?

PCでFPSを遊ぶ人はキーボードとマウスを使うので自然と机に向かってプレイすることになるとは思うのですが、PS4やXB1のようなCS機でFPSを遊んでる人はどんな姿勢で遊べばいいのか悩みますよね。

他のジャンルのゲームならどんな姿勢でもいいかもしれませんが、FPSのような激しいゲームだと操作しやすい姿勢じゃないとダメですからね。

今回はFPSを遊ぶ時の姿勢はどんなものがいいのか考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

座り方は椅子、床、うつ伏せのどれがいいのか?

まずは座り方についてですが、座り方は大きく分けて3つだと思います。

椅子、床、うつ伏せです。

椅子は椅子に座った状態、床は床に直接座った状態、うつ伏せはうつ伏せに寝て肘をつくなどして上半身を軽く起こした状態です。

椅子に座って遊ぶのが一番操作しやすいのでは

この3つの中ではどれがいいのでしょうか。個人的には椅子に座った状態が1番ベストではないかと思います。一番疲れにくい姿勢だと思いますし、モニターが見やすいと思います。

床に座るのでもそこまで変わらないかもしれませんが、床だとモニターを置く位置などが困るんですよね。モニターの高さ調整などがちょっと面倒です。椅子なら机を置けばちょうどいい高さにモニターがきます。

あと、うつ伏せだとやっぱりモニターを見上げることになりますから目が疲れますし、腰や肘にも負担がきます。中にはうつ伏せの方がコントローラーを持つ手が安定するという人もいますが、長時間遊ぶのには向かないでしょう。

椅子の背もたれには背中をつけるべきなのか

それから、椅子に座って遊ぶ時は椅子の背もたれに背中をつけるべきなのか、背中はつけずに前かがみの状態で遊んだ方がいいのかは前かがみの方が集中はできそうな気がします。

どうしても背もたれに背中をつけるとラクですが、画面をボンヤリ見てしまうと思いますので。

コントローラーは机の上?それとも机の下?

次にコントローラーの位置、持ち方についてですが、机を使うのであれば机の上に手とコントローラーを置くべきでしょうか。それとも、机の下、膝の上や足の間に置くべきでしょうか。

これは私の個人的な意見ですが、椅子に座った状態で両足は軽く開いて、両膝の間にコントローラーが来るように持つのが一番操作しやすい気がします。どうも、机の上だと操作しづらいです。

机、椅子の高さにもよると思うので、一概には言えませんがやっぱり椅子に座ってコントローラーは膝のあたりに持って来るのが一番いい気がします。

さて、今回はFPSを遊ぶ時の姿勢についてお話ししました。

これも人それぞれだと思いますので絶対にこれがいいというのはない気がします。色々な姿勢を試してみて自分が一番操作をしやすい姿勢を見つけてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク