FPSで苦手なマップを克服する方法を考えてみた!

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20141210163520
誰しも得手不得手があるようにFPSでも得意なマップ、苦手なマップがあると思います。私はまだFPSを始めたばかりの初心者ですが、自分の中でこのマップは戦いやすい、ここは苦手だというのがあります。

得意なマップはデス数も少なくて済んでいますし、割と上位に入っている事があります。逆に苦手なマップではデスしまくりですし、キル数が5くらいの時もあります。(FFAでキル数5ですよ・・・。ヤバいです。)

今回はそんな苦手なマップを克服する方法を考えてみました。

スポンサーリンク

FPSで苦手なマップでも勝てるようになるにはどうすればいいのか

COD:AWのマップで苦手なマップは下記のマップです。

  • Retreat(リトリート)
  • Terrace(テラス)

まぁ、どのマップも苦手なのですが、特に苦手なマップは上記2マップになります。テラスに関しては勝てる気がしません。
この二つの苦手意識を克服したいと思ってます。

上手い人の動画を参考に立ち回りを勉強してみる

自分で試行錯誤してみるのも良いですが、FPS経験の短い私の浅知恵では熟練者の方々には絶対に勝てない気がします。というわけで上手い人の動きを見て勉強するのが1番だと思います。

できれば実況プレイがいいですよね。色々な場面で話しながらプレイされてますので勉強になります。

現在勉強に使わせていただいている実況動画は弟者さんShouheiさんの動画です。お二人ともCOD:AWを実況されています。お二人のような動きができれば勝てるのかもしれませんが、なかなか難しいです。

それにエイム力も違いますので、とても一筋縄ではいきません。でも、何度も動画を見て勉強しています。

動画を見て勉強したら自分でBOT相手に対戦してみる

動画を見てばかりでは上手くなりませんので、自分でもそのマップでやってみます。

まずはオンラインではなく、BOT相手に練習してます。BOTにも勝てなければオンラインでは絶対勝てないと思うので。

とりあえずルーキーから始めて、ベテランまで上げていこうと思います。ある程度勝てるようになったら、オンラインでボコボコにされながら練習していこうと思います。

いきなりオンラインでマップがテラスだと心が折れそうになります。自分は狭いマップが苦手だということがよく分かります。

マップに合った武器を選ぶことも大事?

上手い人はどのマップも同じ武器でバンバン敵を倒してるので自分も同じようになりたいと思っているのですが、なかなか難しいです。

上手い人はそれだけの技術があるから、どの武器を使っても勝てるのかなと思います。まずはマップに合った武器を選んで戦うようにしたほうがいいのかもしれません。

狭いマップならショットガンやサブマシンガンを使うようにするなど、考えて武器も選んだほうが良さそうです。今はどのマップもとりあえずAK12-Gにしてしまってるので。

どんなマップでも戦えるようになりたい

苦手なマップはプレイしなければいい、負けてもいいと思ってプレイしても良いのかもしれませんが、どうせならどのマップでも勝てるようになりたいですよね。

得意なマップだけで頑張るのも良いですが、どのマップでも戦えるようになりたいです。

スポンサーリンク