FPSって運ゲーなの?運が全てではないと思うぞ。

FPSは運ゲーなのか

CoDやBFのようなFPSは運ゲーだ、運が良ければ勝てるし、運が悪ければ勝てない。こう思ってる人も結構いると思います。

運悪く敵に後ろを取られてしまったから負けた、運悪く敵に見つかったから負けた。こう言い訳してしまうことも少なくは無いはず。

でも、本当にFPSって運ゲーなのでしょうか。

スポンサーリンク

キルレは対戦相手によって変わってくるし運ゲーといえば運ゲーかも

確かに運悪く上手い人とばかりマッチングしてしまったら負けが続いてしまいますよね。

逆に自分より下手な人とマッチングし続ければ勝ち続けてキルレも上がっていくことでしょう。こういう面ではFPSは確かに運ゲーなのかもしれません。

違う、そうじゃない。

はい、こういう意味でFPSは運ゲーと言ってるわけではないですよね(笑)

撃ち合いになった時はたまたま回線の差が出て勝ち負けが決まったり、たまたま敵に後ろを取られたから負けたり、逆に偶然、敵の後ろを取れて勝てたり。こういった戦闘の勝ち負けが運で決まってくるのではないかという話ですよね。

確かに運要素も少しはあると思います。CoDなんかは特にリスポンが酷いのでリスポン次第では運悪く負けてしまうこともあるでしょう。また、偶然上手い人とばかり遭遇してしまって撃ち合いに負けてしまうなど。

でも、全部が運で決まってるわけではないと思います。

立ち回り次第では運はそこまで関係ない気がします。何も考えずに動いていたらダメでしょうが、レーダー(マップ)をちゃんと見て赤点や味方の位置を考えながら動けば運ゲーでは無くなると思います。

FPS初心者の頃は運ゲーかもしれないけど

FPSを始めた最初の頃って何も考えずにプレイするから成績が全く安定しないです。このころは確かに運ゲーかもしれません。でも、少しずつ慣れてきて音を聞いたり、敵の位置を予測したりしながら動くようになってくると今まで勝ち負けを決めていたのが全て運だったかもしれませんが、少しずつ運の要素が減ってきて実力で成績が変わってくると思います。

FPSを始めたばかりの頃:運9割、実力1割

FPSに慣れてきた頃:運3割、実力7割

こんな感じでしょうか。

もちろん運要素が無くなることはないと思います。人間ですし、毎回同じマップ、同じプレイヤーで対戦しているわけではありませんので。でも少しずつ運要素を減らしていくことはできるでしょう。

私もまだまだ下手ですが、FPSを始めたばかりの最初の頃に比べると少しずつ成績が安定してきた気がします。FPSを始めたばかりの時は確かに運ゲーかもしれませんが少しずつ実力ゲーに変わってくると思うので諦めずに頑張ってみましょう。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。