FPS:戦い方・立ち回り

FPSってイヤホンで遊んだらダメなの?

2017年6月20日 ゲームイズベスト

FPSを遊ぶときはイヤホン派の男性

皆さんはCoDやBFなどのFPSを遊ぶときはヘッドホンを使ってますか?それともイヤホンですか?

え?モニターorテレビのスピーカー派ですって?失礼しました。そんな貴方は今回の記事は対象外です。もしお時間があれば読んでいってください。

あえて音声を聞かずにFPSをプレイする人もいるでしょうが、基本的には銃声や足音を聞いた方が有利に戦えるのでヘッドホンなり、イヤホンを着用してプレイしてる人がほとんどだと思います。

イヤホンよりヘッドホンの方が銃声や足音を聞き取りやすいのか

この、FPSで足音や銃声を聞き取るにはイヤホンだとダメなのでしょうか? ヘッドホンじゃないと正確な場所が分かりにくいと言う人もいるようですが。

ちなみに私はイヤホンです。どうしてもヘッドホンだと耳と頭を締め付けることになるので不快感が強いんです。良いヘッドホンを使えば良いのでしょうが、イヤホンの方が着用時に不快感が少ないのでラクです。それに安いヘッドホンを買うくらいならiPhone付属のイヤホン「EarPods」で十分なのでは?と思ってしまいます。

現在は違うと思いますが、ゲーム実況者の弟者さんはBO2の実況をやってたときはイヤホンで遊んでると生放送で言われてました。どの動画だったか忘れたんですが、渋めな声でお送りするシリーズだったかと。

弟者さんがイヤホンで遊んでいたことがあるくらいだし良いのでは?って思ったりします。

とは言っても良いヘッドホンだとどれくらい違うのか確かめてみたいという気持ちもあります。そこで夏のボーナスが入ったらヘッドホンを買ってみようかと思います。

試しに安いヘッドセットを買ってみることに

ヘッドホンでもイヤホンでもそこまで差は無いですよ、というご意見もいただいたのですが、安くても良いヘッドホンがあるらしいので試しに買ってみようかと思います。ブログのネタにもなるので自分で実際に買って使ってみます。

とりあえず候補は2つです。

一つ目はBeexcellentゲーミングヘッドセットです。Twitterで教えていただきました。ありがとうございます。想像していたよりも凄く安くて驚きました。

もう一つはソウルビートのヘッドホンです。こちらはブログの問い合わせフォームからメールで教えていただきました。ありがとうございます。現時点では品薄なのか価格が少し上がってるようです。

この2台のどちらかを買おうかと思ってます。もう少し調べて注文するつもりです。また決まったら追記しますね。

追記:ソウルビート901の2017年モデルを買いました。

個別のレビュー記事はまた別に書きますが、とりあえずゲーミングヘッドセットを初めて使ってみた感想は書いてみました。

初めてゲーミングヘッドセットを使った感想

数千円で買えるゲーミングヘッドセットでしたが、十分すぎる性能でした。ただ、買ったあとで気づいたんですが、後継モデルのソウルビート902があったんですね...。

-FPS:戦い方・立ち回り