Yahoo!ゲームのブラウザ版FF13を遊んだ感想

ff13_yahoo_game

PCやスマホ、タブレットのブラウザでFF13が遊べるベータテストが実施されていましたのでプレイしてみました。

いきなりでアレですけど、これ凄いですね!

Yahoo!のIDがあれば誰でも遊べてゲームのデータをダウンロードする必要もなく、すぐFF13が遊べる。もっと低品質なものを想像していたんですが、普通にCS機で遊ぶ感覚でFF13が遊べてしまう。いやぁ、驚きました。

スポンサーリンク

画質の乱れもなく、カクカクすることもほとんど無い

ff13_yahoo_game

さすがにPS3で遊ぶのには負けますけど、グラフィックも十分綺麗ですし、当然フルボイス。もっとカクカクしたり、画質が乱れるのかな?と思っていたけど、ほとんどグラフィックの乱れがない。快適に遊べます。ベータテストということもあり、多少は乱れる部分もありますけどね。

最初はブラウザ上の小さい画面で遊んでいたのですが、途中でフルスクリーンに変更できるということに気づいてフルスクリーンにして遊びました(苦笑) PCの画面いっぱいに引き伸ばしても画質は悪くならないですね。

また、私はキーボードとマウスで操作をしたので最初は戸惑いましたが、細かい操作が求められるアクションゲームというわけではないので、キーボードとマウスで十分です。一応、Xinput対応のコントローラーも使えるらしいので持ってる人はコントローラーの方がもっと快適に遊べるはずです。

いやぁ、ダウンロードの待ち時間もいらずにパッとこれだけのゲームがブラウザで遊べるというのはとても魅力的です。まだベータテストの段階でしたが今後、FF13と同じようにブラウザ上で遊べるゲームが増えていって欲しいですね。

ベータテスト中は無料ということでしたので、今後リリースされるゲームは有料になる可能性があると思います。それでもこれだけ気軽に遊べるのであれば今後はブラウザ版のゲームも遊んでいきたいですね。

(img via:Yahoo!ゲーム

【関連記事】

スポンサーリンク