慣れたら面白い!バトルフィールド1を遊んだ感想

battlefield1

バトルフィールド1のオープンベータが実施されていますので私も遊んでいます。

今回は第一次世界大戦が舞台ということで出てくる武器や乗り物が古いですね。

しかし、戦場という感じがプンプンして面白いです。

今回はバトルフィールド1(以下、BF1)のマルチプレイを遊んでみた感想など書いていきます。

スポンサーリンク

CODやTF2より難しい

battlefield1

まず難易度についてですが、BF1はコールオブデューティやタイタンフォールなど他のFPSと比べると難しいです。FPSデビューには向かない気がします。

私はCODからFPSを始めましたが、BFからFPSを始めていたら挫折していたでしょう。それくらい難易度が違います。

どの辺がどう難しいかと言いますと敵との距離が遠いです。米粒のような敵を倒す必要があったりします。

もちろん室内など立ち回り次第では目の前で戦うこともできるのですが、基本的にはCODよりも敵との戦闘距離が遠いです。その分、敵に弾を当てるのが難しくなります。

でも相手も難しいのは同じでしょ?と思われるかもしれません。相手も自分と同じくBF初心者ならいいのですが、上手い人、ある程度経験がある人だと良い的になってしまいます。

最初のうちは5キル10デスなんてスコアもあるかもしれません。もしBF1が人生初のFPSになるのであれば諦めないという強い気持ちを持って遊び始めるか、他のFPSで経験を積んでから遊んだ方が良いと思います。

BF1は初心者こそスナイパーライフルの方がいいのかも

FPS初心者にはアサルトライフルをオススメする人がいると思いますが、BF1の場合はスナイパーライフルの方がいいかもしれません。先ほども話しましたが、敵が小さく距離が遠いのでアサルトではとても戦えません。

最初の頃は指切りして撃つなんてことも知らないでしょうから、ずっとトリガーを引きっぱなしにしてしまい全く敵に弾が当たらないなんてこともありえると思います。

それよりはスナイパーライフルを持ってスコープを覗き込んで戦った方がいいと思います。私はCODやTFではARかSMGしか使いませんが、BFはスナイパーばっかり使っています。

かなり走り回るスナイパーですけどね(笑)じっとして敵を撃つだけのスナイパーは面白くないので。

飛行機の操作が難しい

battlefield1

BFシリーズは車や戦車などの乗り物に乗ることができますが、BF1は飛行機もあります。この飛行機の操作方法が難しいです。グランドセフトオートの飛行機の100倍は難しいです。ちょっとミスすると地面に突っ込んでしまいますので。

本来なら飛行機に乗ったら敵の飛行機を機銃で落としたり空爆して敵の陣地にいる敵を一掃するのがベストなのでしょうが、私は神風特攻隊のような使い方をしてしまいます。敵の旗の上まで飛んで行って飛行機ごと旗に突っ込んだり(笑)

早めに降りれば落下傘でフワッと降りれますので移動手段として使ったりしてます(味方さん、戦闘機を無駄遣いしてゴメンナサイ)

味方を車に乗せて走り回るのも面白い

battlefield1

飛行機以外に機銃付きの車もあります。助手席と後ろに味方を乗せることができますので、徒歩で移動してる味方の近くに停まって乗せてあげるといいでしょう。全然知らない人でも乗り込んできてくれます。

自分で敵を倒すのも楽しいですが、車を運転して味方に攻撃してもらうのも楽しいです。自分は車の運転だけに集中すればいいので楽チンです(あれ?何のゲームだっけ?)

普通の車以外にも装甲車、戦車、列車もありますので徒歩だけでなく、乗り物も有効活用してみてください。

battlefield1

また、馬にも乗れます。

味方と一緒に移動せずに一人で移動する際の移動手段としては馬の方が良さそうですね。

機銃付きの銃だと味方を乗せた状態では自分の好き勝手には走れないと思いますので。

最初は難しいと思うかもしれないけど慣れるとBF1も面白い

今回はBF1をプレイした感想など書いてみました。私はBF4もBF:HLもプレイしましたが、やっぱりBF1も難しいです。

ベータ版の初日はやっぱりBFよりCODの方がいいかなと思っていたのですが、慣れてくるとBF1も楽しいですね。

むしろCODのような酷いリスポンもありませんし、安定してるのでBF1の方が慣れたら面白いのかもしれません。

【BF1関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。