モンハンライズ

【モンハンライズ】スイッチ版を既プレイの私がPS5版をプレイした感想

モンハンライズ

モンスターハンターライズはスイッチ版でサンブレイクまでクリア済みだったのですが、画質が綺麗になって120fpsの高フレームレートで遊べるPS5版が出たので買って遊んでみました。

スイッチ版と比べてPS5版はどうだったか、プレイ済みでもやる気は起きるのか、この辺りを書いていきます。あくまでも私個人の意見ですので、ひとによってはそうは思わない場合もあるかもしれません。その辺りはご了承くださいませ。。。

私と同じく既プレイだけどPS5版を買おうか悩んでる人の参考に少しでもなれば幸いです。

高画質、高フレームレートというだけで新作気分でプレイできた。3Dオーディオで没入感もアップ。

モンハンライズ

私は1080pの120fpsでプレイしていますが、やっぱり違いますね。画質はもちろんですが、画面がヌルヌル動くのでハンターを操作していて気持ちいいです。

散々、ライズ本編やサンブレイク、体験版と遊び倒したはずなのに新鮮な気分で遊べました。

モンハンワールドをPS4からPS5に変えたときに60fpsになった変化も凄かったですが、120fpsとなると世界が全然、違います。同じマップのはずなのに違ってみえるというか、操作が快適になったので新作気分で遊べます。

モンハンライズ

グラフィック設定も細かく変更できるので、自分好みのグラフィックにして遊べます。画質を優先するか、軽くしてフレームレートを優先するのか。画質を優先するとfpsが下がりますが、それでも60fpsはキープできているようですので、満足できます。

まだPS5では120fpsのゲームが少ないので(あるにはあるけど、私の好きなゲームが少ない)、せっかく対応モニターを買ったのに持て余しているという人にもオススメです。

【モンハンライズ】PS5版オススメのグラフィック設定【高フレームレートで高画質を目指す】

オススメのグラフィック設定も別記事で紹介していますので、PS5版を始めた時にでも良かったらご覧ください。割と画質を上げてもヌルヌル快適に動いてくれますよ。

3Dオーディオも対応ですので臨場感を楽しめます。せっかくモンスターが上下左右に動き回りますので、音の聴こえ方の変化も楽しめる要素だと思います。

ロードは爆速なので既プレイクエストもストレスフリー

モンハンライズ

クエスト開始時、クエスト終了時にはロード画面を挟みますが、PS5だとロードがほぼ無いようなものです。一応、ロード画面は一瞬だけ挟みますが、すぐ切り替わります。1秒もないかな?画面左下のTipsを読む暇はないです。

ロードが短いおかげで既プレイでスイッチ版のときに面倒くさいと感じたクエストもサクサクこなせました。

里の中を移動するときも修練場すらロードがほぼ無いです。ほぼ無い?いや、無いと言ってもいいかな。

これまでやってきたことと同じことをもう1回やると考えると面倒くさいと思うかもしれませんが、環境がグッと変わるので面倒くささはかなり軽減されますよ。

序盤は防具ギルドクロスでゴリ押しもok

モンハンライズ

モンハンがそこまで得意ではないという人も序盤からギルドクロスシリーズの防具が使えますので、割とゴリ押しでなんとかなります。

よっぽど回復をサボらない限り、序盤で力尽きることは無いかと。

結構、ハイペースでストーリーを進められるかと思います。

開放要素もやり直しだけど、別に苦ではない

モンハンライズ

サブキャンプの設営や潜水艇の追加、ガルク装備、大翔蟲の設置などの開放要素は手間かもしれません。

とは言っても、今作のこういった要素はストーリーを進めながら片手間でなんとかなるようなものが多いので、これも苦ではありませんでしたよ。

慌てて一気に終わらせようとは考えずにストーリーを進めつつ、まったりやればいいかなと。春にはサンブレイクもきますので。それまでPS5版に慣れるくらいのつもりでいいと思います。

ただし、百竜夜行  テメーはダメだ

モンハンライズ

すっかり忘れてました。百竜夜行の存在を。

サンブレイクではありませんでしたが、PS5版もライズ本編では百竜夜行があります。

こればっかりは画質が良くなろうが、フレームレートが上がろうが、苦手です(笑)

百竜夜行が好きな人もいると思いますので、嫌いとは言いません。私は苦手、私には合わなかったと言っておきます。どんな要素も好きな人は絶対にいると思うので。(あれ?PS5版の感想を書くはずが、百竜夜行の話になってる)

も、もちろん百竜夜行も攻め込んでくるモンスター達とのワチャワチャを高画質のヌッルヌルで楽しめます。百竜夜行が好きだった人も楽しめると思います。

綺麗でヌルヌル動くというだけで何度も倒したモンスターとの戦闘もまた楽しめる

モンハンライズ

ライズは体験版のタマミツネ、マガイマガドから始まり、本編でも何体のモンスターを倒したか分かりません。タイムアタックにハマって繰り返し狩っていたこともあったので、カムラのモンスターが絶滅するんじゃないかというくらいでした。

それだけやり込んだライズでも画質やフレームレートが変わると違いました。モンスターの動きひとつにしても見ていて楽しいです。(メチャクチャ画質とフレームレートを推すじゃんwと思われそうですが、そこがPS5版の魅力だと思いますので何度も推しますよ笑)

でも、もしかするとひとによってはスイッチ版より動きが遅く感じる人もいるかもしれません。知人にスイッチ版とPS5版を見せたらスイッチ版の方が動きが軽快に見えると言われました。滑らかになる分、ゆっくりに感じるのかもしれません。

私としてはゆっくりというよりも動きに重みが出た感じがします。ズッシリした感じといいますか。まぁ、ここらへんは好みだと思いますので。

スイッチ版で既プレイの人もPS5版はぜひ一度プレイしてみてほしいです。どうしようか悩んでる人はPS5版をガッツリやり込もうとは考えずに、軽くストーリーを流すつもりで始めてみるのもいいと思いますよ。

以上です。