ゲームソフトのレビュー タイタンフォール2

面白かった!タイタンフォール2を遊んだ感想

2016年8月30日 ゲームイズベスト

タイタンフォール2のテックテスト、じっくり遊ばせてもらいました。

私は前作は遊んでいないので今作が初めてのタイタンフォールだったわけですがとても楽しめました。

製品版も買って遊ぶつもりでいます。

今回はタイタンフォール2を遊んだ感想を書いていきます。

タイタンフォール2の面白かったところ

https://www.youtube.com/watch?v=1fpxn8XUiXk

まずテックテストでタイタンフォール2を遊んでみて個人的に面白いと思ったところ、良いと思ったところを話します。

最初に箇条書きで上げていきます。

  • タイタンに乗るより壊す方が楽しい
  • グラップルを使って高速移動するのが面白い
  • 体力が丁度良い、撃ち合いが楽しめる
  • 回線負けしてると言い訳したくなるような納得のいかないデスが無い
  • 機動力とマップの広さが丁度良い

タイタンフォールですのでタイタンに乗るのが面白いのだろうと思っていたのですが、私としてはタイタンに乗るより壊す方が楽しかったです。タイタンに乗って歩兵(パイロット)相手にオラオラと戦うのも良いですが、パイロットでタイタンを壊す、タイタンに勝つ方が気持ちがスカッとします。

グラップルでの移動も楽しいですね。ただ高いところに上がるだけでなく、高速移動に使えます。グラップルを使って逃げたり、裏取りするのが楽しかったです。のんびり走ってる時間の方が少なかった気がします(笑)

あとキャラクターの体力がちょうど良かった気がします。CODなどは一瞬でデスしてしまいますが、タイタンフォール2は多すぎず少なすぎずでちょうど良かったです。おかげで倒し損ねることもありますが(笑)体力の影響もあるのかもしれませんが、回線のせいにしたくなるような理不尽な負け方があまりない気がします。自分が全く撃ってないことになってたりすることがあまりなかったと思います。

それからマップの広さがちょうどいいと思います。人によっては広すぎると思うかもしれませんが、ずっと走り続けられますし、グラップルなどを使えるので丁度いい広さだと思います。裏取りもしやすかったです。

タイタンフォール2の面白くなかったところ

次にタイタンフォール2の面白くなかったところ、嫌な部分を書いていきます。

ただの愚痴になってますが、許してください。

  • タイタンを壊すアクションがセコくなってる
  • タイタンに乗り込むシーンが三人称で迫力が無い
  • 前線基地コダイ(Forwardbase Kodai)は嫌い
  • ゲーム開始時にプレイヤーの目の前にいるオッサンがウザい(笑)

これは共感してくれる人が多いと思いますが、タイタンを壊すシーン、タイタンに乗り込むシーンが前作に比べてセコくなってますよね。前作はタイタンを壊す時はタイタンに飛びついてハッチを開けて銃撃、タイタンに乗り込む時は一人称のままでしたが、今作では劣化していました。製品版では変更してもらえませんかね?さすがに無理でしょうか。

また、2回目のテックテストで追加になったマップ「前線基地コダイ(Forwardbase Kodai)」が嫌で嫌でたまりません。中央の建物の屋根に陣取られてしまうと、敵が見ている目の前にリスポンするのでリスポン直後にリスキルされることが多かったです。リスポンして建物から出ようにもずっと屋根の上からスコープを覗かれてるので。反対側にリスポンさせてくれるとかしてほしかったです。

最後ですが、ゲーム開始時に自軍の戦闘機から飛び降りるシーンがありますよね。あそこでプレイヤー達の前に立って「さぁ、行け!」みたいなことをやってくる色黒の眉の太いオッサンがイヤです(笑)思わず「お前も降りて戦え!」と言いたくなります。スタート時に腕を掴んで一緒に飛び降りたかったですね。あのオッサンだけは製品版では消して欲しいです(笑)

もしかするとCODやBFより面白いかも

今回はタイタンフォール2を遊んでみた感想、改善して欲しいところなど色々書いてみました。

もちろん嫌なところもありますが、個人的には面白いところ、良い部分の方が多いと思います。

歩兵同士のチームデスマッチで比較したらCODやBFより面白いかもしれません。

FPSは好きだけどタイタンフォールは遊ばないと思ってる人も製品版が発売されたら是非遊んでみて欲しいです。

【タイタンフォール2関連記事】

[amazon asin="B01H08EIFM" kw="タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱"]

-ゲームソフトのレビュー, タイタンフォール2