PSVR

何を買えばいい?PSVRで遊ぶために必要なもの

2016年6月28日 ゲームイズベスト

私はPSVRを予約できなかったが、いつPSVRの予約が再開されても良いようにPSVRで遊ぶために必要なものをおさらいしておこうと思う。

散々、このブログではPSVRが気になって仕方ないと言っているが、私がPSVRに興味を持ち始めたのは割と最近なのである(笑)

なんとなく話題になってるから落ち着いたらPSVRを買おうと思ってる人の参考になれば嬉しい。

photo credit: Sony: Project Morpheus via photopin (license)

PSVRで遊ぶために買い揃える必要があるもの4つ

PlayStation VR

[amazon asin="B01H03FP04" kw="PlayStation VR"]

まぁ、当然だがPSVRが必要だ。私はこの肝心のPSVRの予約をし損ねてしまった(笑)

いきなりスタートを躓いてしまったというわけだ。

予約できなかった件についてはコチラを読んでほしい。

【関連記事】
アマゾンでのPSVRの予約が一瞬で終わって予約できなかった件

PS4本体

[amazon asin="B0109ID8P6" kw="PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)"]

PS4本体も必要だ。PSVRだけではゲームを遊ぶことはできない。あくまでもPSVRはPS4の周辺機器という位置付けである。

PS4をまだ持っていない人はPSVRと同時に購入してもいいだろうが、先にPS4だけ買っておいてPS4に慣れておくのもいいと思う。PS3とはコントローラーも違うし、今のうちにPS4をいじり倒しておこう。

PSVRと同時に買おうとしてる人がいてPS4の数が減る可能性も少しくらいはあるかもしれないし。PS3でまだ十分と思ってる人もこの機会にPS4へステップアップしてみてはいかがだろうか。

【関連記事】
PS4は要らない!PS3で十分だと思ってる人に伝えたい事

PlayStation Camera

[amazon asin="B00FMNNQD8" kw="PlayStation Camera"]

PSカメラは全てのPSVRゲームに必要というわけではないらしいが、PSVRの最初の設定でPSカメラが必要になるらしい。

PS4が発売されてすぐに買った人はカメラを持ってる人が多いかもしれないが、持ってない人は買っておこう。

また、PSカメラを持っていない人はPSVRとPSカメラの同梱版を買うのもアリだろう。

[amazon asin="B01H03FQ44" kw="PlayStation VR PlayStation Camera同梱版"]

PSVRが来るまで必要ないのであれば、焦って買わずにPSカメラは同梱版で買えばオーケーかも。

PSVR専用or対応ゲームソフト

PSVR、PS4、PSカメラが揃ったらあとは遊びたいゲームソフトを買おう。

PSVRと同時発売のPSVRソフトは沢山出るらしい。

同時発売だったかは忘れたが、特にサマーレッスンが気になる(笑)

さらに、まだ未定だがFF15もPSVR用コンテンツが配信されるらしい。

【関連記事】
PSVR版FF15はDLCで出る!プロンプト以外の視点でも遊べる可能性があるらしい!

ヘッドホンにこだわるのもいいかも!

とりあえずPSVRで遊ぶために必要なものは今回紹介したものだけで良かったはずだ。

でも、ヘッドホンやイヤホンは良いものを使ってみてほしい。せっかく迫力があるVR体験が楽しめるのだから、音にもこだわりたい。

一応、付属されるイヤホンでもいいらしいのだが付属品は所詮、付属品だ。しっかりしたものを用意した方が満足できるだろう。

【PSVR関連記事】

[amazon asin="B01H03FP04" kw="PlayStation VR"]
[amazon asin="B01H03FQ44" kw="PlayStation VR PlayStation Camera同梱版"]

-PSVR