どんなに品薄状態が続いてもPSVRの中古は買いたくない理由

発売後もしばらくは品薄状態が続きそうなPSVRだが、ゲーム屋を回れば中古ならすぐ買えるのではないだろうか。PS4も発売日の午後には中古が並んでいたくらいだ。

広告

とは言ったものの、私はゲーム機本体と周辺機器は基本的に中古は買わない。不具合などがあると安物買いの銭失いになりかねないからだ。

それに加えてPSVRは絶対に中古を買いたくない理由がある。今回はその理由を話す。

photo credit: Pax Prime 2015 556 via photopin (license)

PSVRは「身につける周辺機器」だから中古は使いたくない

PSVRは頭に取り付けて遊ぶことになる。これが潔癖症の私にとっては嫌なのである。

広告

どこの誰かも分からない人が自分が使う前にPSVRを頭に装着して使っていたというのを考えると使いたくなくなる。頭だけならまだしも、顔にもつくことになる。

以前の使用者が美女なら良いが、私のような脂性のオジサンが装着していたと思うと、ゾッとするものがある(言い過ぎ)

もちろん買い取ったお店側が店頭に並べる前に清掃を行っているだろうが、それでも潔癖症の私はダメなのである。新品しか選択肢に無い。

また、あまり考えにくい理由だがPSVRのVR体験に驚いてしまい、PSVR本体を投げてしまって本体が痛んでいる可能性もある(無いか?)

広告

PS4本体と同じく以前の使用者がどのような扱い方をしていたか分からない。ハズレの機器を引く可能性もあるわけだ。これらのリスクがあるのに4万円ほど出して買うのは悩む。おそらくだが、しばらくは新品と中古の価格差もそこまで無いだろう。新品の品数が少なくて入手しづらくても我慢して新品を買った方がいいと思う。

今回は私がどんなにPSVRの品数が少なくても、中古だけは買いたくない理由を書いてみた。

PSVRもPS4本体と同様に、以前使っていた人がどうやって使っていたか分からない。ゲームソフトとは違って高い買い物になってしまうので、不具合なく遊ぶためにも新品を買うことをお勧めする。

発売してもしばらくは品薄状態が続くだろうが、早く欲しくて中古でも良いと思ったりせず、落ち着いて考えて新品が買えるまで待った方が良いと思う。

広告

【PSVR関連記事】

[amazon asin=”B01H03FP04″ kw=”PlayStation VR”] [amazon asin=”B01H03FQ44″ kw=”PlayStation VR PlayStation Camera同梱版”]
広告