ときメモ5は発売されるのかな?

tokimemo5

ときめきメモリアル。ゲームが好きな人なら一度は聞いたことがあるソフト名ではないでしょうか?

恋愛SLGですね。最初は男性向けのゲームでしたが、女性向けのガールズサイドシリーズも発売されました。

男性向けのときメモは2009年にときメモ4が発売されてから発売されていません。ときメモ3でコケたから続編を出すのは厳しいのでしょうか?

今回はもしも、ときメモ5が発売されるとしたらどんな内容が良いか書いていきます。

スポンサーリンク

ときメモ5に求めるもの、要望

tokimekimemorial5

舞台は「きらめき市」と「ひびきの市」の両方が良い

まずはときメモ5の舞台ですが、ときメモ1と4の舞台である「きらめき市」と、ときメモ2の舞台である「ひびきの市」の両方を使ってほしいです。

プレイヤーが入学する高校を選べるシステムが良いですね。プロフィール入力画面でどちらの高校に入学しますか?という感じで選択できるようにしてほしいです。

3の舞台である「もえぎの市」は無くても良いかな・・・(笑)

キャラクターデザインは大塚 あきら氏を希望!

次にキャラクターデザインですが、私は2と4のキャラデザインを担当された大塚あきら氏を希望します。(あれ?3のキャラデザって誰だっけ?)

ときメモ2のキャラクターってもう10年以上前のゲームなのに今見ても可愛いって思えるんですよね!

また、ときメモ4は2と同じ人がデザインしたとは思えないくらい違う絵でしたが、私は好きです。

ただ髪色がもう少しだけ地味でもいいかなーと思います。ピンクとかは今見るとちょっと・・・という感じがしますので(笑)

「きらめき」と「ひびきの」どちらの高校を選んでも女の子とは知り合える

最初に主人公が入学できる高校は選べるようにしてほしいと書きましたが、どちらの高校を選んでも女の子とは知り合えるようにしてほしいですね。バイト先が同じとか、知り合いの兄弟とか。

ときメモ4では友人の七河正志のお姉さん(ひびきの高校在学)とも知り合えましたし、同じように他校の生徒と知り合えるようにしてほしいです。同じ学校だからこそのイベントや、他校だからできるイベントなどなど色々なパターンを盛り込んでほしいですね。

部活の練習試合で知り合えるっていうのも良いですね。

容姿コマンドは無しでデート前に服装と髪型を決めれるようにしてほしい

容姿を鍛える?磨くコマンドが用意されていますが、デート前に服装を選べるようにしてほしいですね。ときメモ4でも服は選べましたが、パラメーターに変化があるだけで女の子からは特に何も言われませんでしたよね?確か。

ときメモ3やガールズサイドではデートの相手が「その服装いいね」などコメントしてくれていました。あんな感じがいいと思います。

伊集院家のパーティに行く前に容姿のパラメータが足りなくて行けないというのは悲しすぎたので・・・(笑)咲乃進に断られて夜道を一人で歩いて帰るのは寂しすぎました。

初めてときメモ2を遊んだ時は容姿が必要なんて知らなくて何度も入場を断られたものです。

過去作のキャラをファンサービスで登場させてほしい

登場人物の中に過去のときメモのキャラクターも登場させてほしいですね。

ときメモ4には名前だけ伊集院レイが出ていましたが、同じように名前だけでもいいですし、欲を言えば攻略対象キャラの親が過去作のキャラクターとか。それか卒業生が遊びに来るとか。バイト先に過去作のキャラがいるとか。赤井果樹園とかがバイト先にあれば、赤井ほむらに登場してほしいですね。

早乙女好雄や坂城匠など友人キャラも出てほしいです。

スマホとかで配信してくれないかな?

今回はときメモ5に求めるものを書いてみました。

コナミはラブプラスと、ときメモシリーズは継続していくらしいので発売される可能性が0ではない気がします。ま、ときメモシリーズですのでガールズサイドかもしれませんが。

本当ならPS4やPSVITAで発売してほしいのですが、スマホアプリという選択肢もありかもしれません。

シミュレーションゲームですから画面をタッチでも物足りないと感じることは無いでしょうし。

【恋愛ゲーム関連記事】

スポンサーリンク