ときメモ2が好きなら「ひろロン」のブログがオススメ!

ときメモ4

ときめきメモリアル(以下、ときメモ)という恋愛シミュレーションゲームを知っているだろうか?(アイキャッチ画像はときメモ最新作のときメモ4)

最近は新作が出なくなってしまったが、世の中に出回っている恋愛ゲームの先駆けとなったゲームはときメモだろう。

ときメモシリーズは女の子向けのGS(ガールズサイド)シリーズを抜かすと、男の子向けのときメモは1から4まで発売されている。この1〜4までの中でも1番の名作だと私が思っているのが「ときメモ2」である。今でもPSVitaでアーカイブス版を遊んでいる。

私としては毎日でも、ときメモトークをしたいところなのだが発売されたのが1999年と古いゲームになるので身近にときメモ2の話ができる人が少ない。私と同じようにときメモ2が好きだけど周りに遊んだことがある人、知ってる人が少ない、でもときメモ2の話がしたいんだ…!と思っている人は少なからずいると思う。

前置きが長くなってしまったが、今回はときメモ2のファンに読んでほしいブログを紹介する。

photo credit: ときめきメモリアル4 via photopin (license)

スポンサーリンク

ときメモ2のファン、特に寿美幸が好きな人にオススメのブログ

ときメモ2に登場する女の子の中で1番不幸な子といえば寿美幸(ことぶきみゆき)さんである。名前はとても縁起がいいのだが、毎日何かしらの不幸にあっている。通学途中にトラックに跳ねられ、おみくじを引けば毎回大凶が出て、年中何かしら不幸にあっている。それでも頑張っている凄い女の子だ。

その寿さんを愛してやまないのが、ブログ「この道を走って行けば、いつか君に出逢える気がする・・」を書いている「ひろロン」さんである。

この道を走って行けば、いつか君に出逢える気がする・・

彼のブログを私が知ったのは3年ほど前だ。確かヤフオクでときメモの抱き枕を落札し損ねた次の日の話だったと思う(笑)他に買える枕が売ってあるのでは?と思い、ネット検索をしていた。その時、検索結果に出てきたのがひろロンさんのブログだった。

確か寿美幸の抱き枕をオーダーメイドで作ってもらったという記事だったと思う。私は既製品の抱き枕を探していたので「まさか、オーダーメイドで作ってもらう人がいるとは…!」と驚きを隠せなかった。

でもオーダーして作ってもらうくらいだからきっと、ときメモ2が好きなんだろうと思い、ブログの他の記事を読ませてもらった。読んでみて分かったのだが、どうやら寿さんが1番好きなようで寿さん(ときメモ2)と出会ってからは寿さん一筋で生きているようだ。

私もときメモ2は好きなのだが、ときメモ2全体が好きなので「このキャラだけが好き!」という感じで選べないというのが正直なところだ。(気が多い)

でも、あえて誰かを選ぶのであれば隠れキャラの九段下舞佳さんである。

私が好きなのは九段下舞佳さん

舞佳さんはときメモ2の隠れキャラの一人だ。高校1年の4月から5月末までに「ひびきのウォッチャー」という情報誌で紹介されている商品を電話で注文すると家まで宅配業者が届けてくれる。その宅配業者が舞佳さんなのである。

ただ、隠れキャラだけあってイベントの数が他のキャラに比べると少ない。そこが残念だ。ときメモ2がリメイクされることがあれば、4やGSシリーズのようにバイトもできるようにして舞佳さんとのイベントも追加して欲しい(笑)

話がそれてしまった。元に戻そう。

ときメモトーク

というわけで、私はときメモ2がとても好きである。だからときメモ2について、今でもブログで熱く書いているひろロンさんのブログを見つけたことがとても嬉しかった。それからはブログをお気に入りに登録して定期的に見にいくようにした。

ひろロンのブログはときメモ2だけじゃない

forza6
photo credit: Belgian Sunrise via photopin (license)

ひろロンさんのブログはときメモ2の事も書いているが、FORZAなどのレースゲームなど他のゲームのことも書いている。XboxOneユーザーのようだ。私もゲームブログを書いているのでゲームは大好きだ。もしときメモ2に興味がない人もゲームが好きなら是非読んでみてほしい。

また、私は車も大好きだ。維持が大変なので買うまではいかないが、GT-Rやランエボ、シルビア、RX-7などのスポーツカーが大好きなのである。特にシルビア(S13)は高校生の頃に読んだジゴロ次五郎の影響で1番乗ってみたかった車だ。

そのシルビアの姉妹車である180SXにひろロンさんは乗っているらしい。

ひろロンの愛車は180SX(通称ワンコ)

180SX
photo credit: Nissan 180SX via photopin (license)

180SXもジゴロ次五郎に登場していた神谷誠が乗っていたので憧れていた車の一台だ。(画像は素材サイトPhotoPinより)

ときメモ2と車、私が好きなものが全部載っているブログということでブログを読むのが楽しみでたまらなかった。でも、ご本人に関わったことは1回も無かった。コメントしてみようかと思ったこともあったのだが、結局コメントすることなく3年が経ってしまった。

ところがこの記事を書く少し前に思い切ってコメントしてみようかと思ったのである。なぜ急にコメントをする気になったのかは分からない(笑)

ひろロンさんのブログは自動車SNS「みんカラ」で運営されているので、私もみんカラのアカウントを取得してコメントしてみた。すると丁寧にご返事をいただけた。それからしばらく、ときメモ2に関するトークをメッセージ機能を使ってさせていただいた。身近にときメモ2の話ができる人が少なかったのでとても楽しかった。

そして、せっかくならひろロンさんのブログ「この道を走って行けば、いつか君に出逢える気がする・・」を紹介したいと思い、この記事を書かせてもらった。

ときメモ、車好きにオススメ!

もし私と同じように身近にときメモ2を好きな人がいない。という人はひろロンさんのブログを読んでみてほしい。ときメモ2だけじゃなく、他のゲームや車に関する記事もたくさん書かれている。ときメモ2を知らない人でもゲーム好き、車好きの人にオススメだ。

ひろロンさんのブログ「この道を走って行けば、いつか君に出逢える気がする・・

PS

ときメモ2のキャラって今見ても可愛いけれど、初代ときメモのキャラは今見るとキャラデザが古いなーと思ってしまう(笑)

ときメモ1
photo credit: Tokimeki Memorial Taisen Puzzle-Dama via photopin (license)

ときメモ2よりも初代ときメモの方が売れたらしいが、やっぱり私はときメモ2が名作だと思う。

【関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。