雑記

ゲームで無駄にボタンを連打してしまう連打癖について

スポンサーリンク

コントローラー

剣や素手で敵と戦うようなアクションゲームをコントローラーでプレイする際、攻撃ボタンを何も考えずに連打してしまうことはありませんか?

敵を剣で一振り攻撃する間に何回もボタンを連打していないかという話です。

自分のキャラが剣を1回ブンと降るのに1秒かかるとして、その1秒の間に3回も4回もボタンを押してしまったり。3回剣を振って攻撃するにはボタンを3回押すだけでいいのに10回とか無意識に押してしまっていたり。何回も連打したからと言ってダメージが増えるわけでもないのに。

ちょっと話が伝わりにくいですかね。キャラの動きを全く考えずにとりあえず攻撃ボタンを連打してる状態です。まぁ、それでも勝てるならいいのでしょうが、私は自分の連打癖が気になってきたんですよ。

モンハンやゼルダをやっていて無駄に連打していることに気づいてからというもの、自分の無駄な連打が気になって気になって(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイミングを考えずに適当に連打して操作してるからゲームが下手なのでは?

タイミングよく押すのが面倒なのか、ちゃんとしたコマンド入力が必要ないような戦闘時は無意識にカチャカチャと連打して敵を倒していたりします。

無駄にボタンを押しても戦闘に勝てるならいいのかもしれませんが、気になりまして。

連打癖があったとしても指が無駄に疲れる、ボタンが劣化しやすい(?)くらいの弊害しかないと思っていたのですが、これがゲームが上手くならない原因のひとつなんじゃないかと思ったんです。

普段のザコ敵との戦闘で通常攻撃を使うにしても、ちゃんとキャラクターの動きを見てタイミングよくボタンを押すべきなんじゃないかと。

常に自分のキャラと敵の動きをちゃんとみてタイミングよくボタンを押し、操作することを意識したい

どんなゲームも結局は画面のキャラクターやUIを見ながらタイミングよくボタンを押したり、スティックを倒す作業になりますよね。これがちょっとした戦闘でも影響してくるんじゃないかと思うんです。

上手い人の動画を見ていて、たまにマイクがコントローラーの操作音を拾ってしまってることがありますが、無駄にカチャカチャとボタンを連打してることってない気がします。逆に私が操作してる時を考えるとやたらカチャカチャと鳴っていたり。

例えば雑談しながらゲーム内のアイテム収集などの作業をするくらいなら、適当に連打でもいいのかもしれませんが、戦闘になったら無駄に押さずにちゃんとタイミングを見て無駄な連打は控えたほうがいいのかなと。

よくある攻撃の基礎3段攻撃などは連打でも成り立つこともあるのですが、日頃からちゃんと押す癖をつけないと少しコマンドが複雑になったりすると難しいと感じやすくなると思います。あとは回避とかタイミングよくボタンを押して避けるのもできなかったり。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

無駄に連打してることをひとから指摘されると恥ずかしい(笑)

あと、無駄にカチャカチャとボタンを連打してしまう連打癖って他人から指摘されると少し恥ずかしいんですよね。私も動画を作ったりするのですが、コメントで「カチャカチャカチャカチャ」と書かれると凄く恥ずかしいです(笑)

なんか、「こいつ、ゲームヘタやな」って思われてそうで(笑) 連打癖をやめたからと言ってゲームが上手くなるとは分かりませんが、ちょっとひとから指摘されると恥ずかしいので今日から意識して矯正していこうと思います。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました