主人公が喋らないゲームと喋るゲーム、どっちが好きですか?

ゲームの主人公

テレビゲームにも色々なジャンルがありますが、RPGやアクション、アドベンチャーなどなど、どのゲームでも主人公(プレイヤーが操作するキャラ)がセリフを喋るゲームと喋らないゲームがありますよね。

最近のFFなどは主人公は喋りますよね。逆にドラクエは喋らないです。

主役がセリフを喋るゲームと喋らないゲーム、どっちが好きですか?

主役が喋らないほうがゲームに感情移入できる?

主役はプレイヤーの分身となるわけですから下手にセリフを喋ったり、音声が無い方がゲームの世界に入り込める気もします。選択肢くらいは出るけど音声は無し。このほうが感情移入できるようにも思えます。

音声、セリフが聞こえるとどうしても自分以外の人が喋っているので主人公が自分ではなく、第三者として主人公を見てるような感覚になることもあります。

また、主人公の顔も出ないほうがいいと思うこともあったりします。恋愛アドベンチャーのようなゲームだと主役が超イケメンだったり超美人だったりするので現実の自分と比べてガッカリすることがありますから(笑)

という風に主人公は喋らない、顔も見えないほうがゲームの世界に入り込めると思っていたのですが、全く喋らないと不自然に感じたり寂しくなることがありませんか?

主人公が喋らないのは不自然?

最近のゲームのほとんどはフルボイスになっているので主人公が喋らなくても他のNPCは喋ります。

これが不自然に感じることがあります。他のキャラが話しかけたり意見を言ってくれてるのに主人公は無反応という。そして何も言っていないのに「よし、それじゃあ・・・」という風に話が進んでしまうこともよくあって。

ゲームによっては「なんだその嫌そうな顔は・・・!」などと主人公の表情について突っ込まれたり。主人公が喋らなくても話が進むようにしてあるのですが、この不自然さにどうも馴染めません。

ここ最近遊んだゲームだとファークライ5の主人公が全く喋りませんでした。FPSのため主人公の顔も見えません。遊ぶ前はこのほうが私自身がこのファークライ5の世界ホープカウンティに入り込めると思っていたのですが、実際に遊んでみるとどうしても主人公の反応がないのが寂しく感じます。なんか他のキャラたちを無視してるような感じがして(笑)

ゲーム実況をするなら喋らない主人公のほうが良いのでは?

主人公が喋らないゲームってゲーム実況向きなんじゃないかと思います。

ゲーム実況をやるなら主人公としてプレイしますから実況として主人公の立場になって思うことを喋ればいいので、むしろ主役のセリフがないほうが実況しやすいのかもしれません。

やっぱり主役が喋ると第三者として実況してる感じになりますから(これが本来の「実況」なのかもしれませんが)

それに主役が喋ってるときにずっと喋るわけにもいかないでしょうし。

黙って1人で遊ぶなら主人公が喋るゲームがいいけど実況なら喋らないゲームがいいかも

色々と書いてきましたが、何も喋らずに一人で黙々と進めるのであれば主人公が喋るゲームのほうが私は好きですね。

逆にゲーム実況をしたり喋りながらプレイするのであれば、主役の声がないほうがやりやすいのかもしれません。

皆さんは主人公が喋るゲームと喋らないゲームどっちが好きですか?