PS5本体の使い方

PS5のホーム画面でカーソルが動かなくなった時の対処法

2021年6月29日 ゲームイズベスト

PS5のホーム画面でコントローラーを操作してもカーソルが動かなくなり、操作できない不具合があるようです。私の場合はスクリーンショットとビデオクリップのアイコンの位置から動かせなくなりました。コントローラーを有線で接続してもカーソルが動きません。

ところがPSボタンを押すことで開く画面下のメニュー「コントロールセンター」なら操作することが可能なんです。理由は分かりませんが...。

PlayStation5

とりあえずホーム画面でコントローラーが反応しなくなったら、PSボタンを押してコントロールセンターを開き、電源のアイコンからPS5を再起動しましょう。

再起動させると問題なくホーム画面で操作できます。ただの不具合だと思われますので、そのうち改善されると思いますが、困った時はPSボタンを押してコントロールセンター、再起動、と覚えておきましょう。

ただ、完全にフリーズしてしまったらコントロールセンターも選べないと思いますので、そのときはPS5本体の電源ボタンを長押しして強制終了してから再起動するしかないと思います。

以上です。

-PS5本体の使い方