スポンサーリンク

ゲーム実況:ゲーム音量とマイク音量のバランスについて。実況が大きめ?それとも同じ?

ゲーム実況動画を投稿し始めて半年が過ぎたのですが、いまだにゲームの音量とマイクの音量のバランスに悩んでいます。特に最近は動画のコメントで音量についての指摘が多いのでますます悩んでいます。

ネットで調べてみるとゲーム音量とマイク音量が同じ方が良いという意見もあれば、ゲーム音よりマイク音が若干大きいほうが良いという意見もあります。

実況の音量よりゲームの音量のほうが大きい方がいいという意見はあまり見かけませんでした。実況動画なのに実況が聞こえにくいと意味がないからでしょう。

それではゲームとマイクの音量が同じ、マイクのほうが若干大きい、の2パターンではどちらのほうが良いのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームよりマイクの音量が大きいと、どんな影響がある?

まずはゲームのBGMや効果音、キャラクターのボイスよりも実況者の声のほうが大きい場合のメリットを考えてみましょう。

ゲーム音よりも実況のほうが大きいと当然、実況が聞き取りやすくなります。実況動画という以上は実況が聞きやすいほうがいいと思いますよね。BGMのほうが大きくて実況が何を言ってるのか分からない状態だとダメでしょう。

マイク音量が大きければキャラクターのボイスと実況者の喋りが被ってしまっても実況は聞き取れます。逆に言えばボイスが聞き取りにくくはなりますが。

例えるなら家で友達とゲームを遊んでいて友達が喋ってる声はゲームより少し大きいですよね。すぐ横で喋ってるわけですから。この状況をゲーム実況動画で再現したいのであればマイク音量が若干、高めの方がいいでしょうね。

ゲームとマイクの音量が同じ場合は?

それではゲームとマイクの音量が同じ場合はどうでしょうか。

同じだと実況もゲームの一部として見ることができると思います。登場人物というわけではありませんが。先ほど話した友達と家でゲームを遊んでる感覚とは少し異なりますね。

また、見る側の音量調節もしやすいのではないでしょうか。実況の声のほうが大きいと調整しにくいです。

コメントでゲーム音が小さい、実況が大きいと言われることも少ないと思います。どちらも同じくらいにしておけば動画の音量自体が小さくても見てる側で上げれますし。

音量は人それぞれ好みがあるから本当に調整が難しい

とまぁ、色々と話しましたがどっちがいいとはハッキリ言い切れないんですよね。だから半年も悩んでるんですが…。

実況のほうを少し大きめと言っても、この「大きめ」がどれくらい大きめなのかという調整もありますし。ゲームの音量と同じくらいと言っても聞いてる人によっては声が小さいという人もいます。

動画のコメントでも真逆のことを言ってる人もいますので難しいですね。無音のゲームでもやらない限り、音量のバランスは永遠の課題なのかもしれません。

まずは自分の好みのバランスで上げてみて、コメントなどでどちらかの要望があまりに多い場合は調整すればいいのではないかと思います。答えになってなくて申し訳ないですが…。

ゲーム実況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました