PS5本体

【PS5】画質とフレームレートどちらを優先するべきなのか?

スポンサーリンク

DualSense

PS5やPS4Proではグラフィックとフレームレートのどちらを優先するかプレイヤーが選べるゲームが増えてきました。

PS5のゲームによっては120fpsに対応しているゲームも出てきています。

そこで今回は画質とフレームレート、どちらを優先したほうがいいのか考えていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FPSやTPSなどのSTGならフレームレート優先がオススメ

例えばフォートナイトのようなTPS(三人称視点のシューティングゲーム)や、コールオブデューティーのようなFPS(一人称視点のシューティングゲーム)なら迷わずフレームレートを優先したほうが良いと思います。

対人戦のシューティングゲームのように照準を素早く正確に合わせる必要のあるゲームではフレームレートが高いほうが有利です。視点操作が滑らかなほうがエイムしやすいからです。

STGでもオフラインならグラフィック優先もアリかも

TPSやFPSではフレームレートを優先したほうがいいといいましたが、対人戦ではないTPSやFPSもあるかと思います。PvEやオフラインのシューティングゲームなど。

こういった場合はグラフィック優先もアリかなと思います。対人戦でなければそこまで正確な操作は求められませんので、画質を優先して綺麗さを楽しむのも良いと思います。

それにPS5版のゲームなら最低でも60fpsは出せるものが多いのでオフラインなら充分かと思います。というか、現時点では120fps対応が少ないけど。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カメラワークの激しさで画質とフレームレートの優先度は決めれば良いと思う

PvPのFPSやTPSはフレームレートを優先したほうがいいと話しましたが、基準としてはカメラワークの激しさで決めればいいかと思います。

FPSもTPSも対人戦のPvPだとカメラワークが激しくなるので滑らかに動かせるようフレームレート優先がいいでしょう。

逆にカメラワークがそこまで激しくないゲームならフレームレートは60fps以下でもなんとかなりますので、画質を優先してグラフィックの綺麗さを楽しみましょう。

あとは、ゲームによってはグラフィック優先とフレームレート優先でフレームレートがそこまで変わらない場合もあります。例えばPS4のモンハンワールドをPS5で遊ぶとグラフィック優先でもフレームレートがほとんど変わりません。こういう場合もありますので、ゲームによって使い分けるのもいいと思いますよ。

以上です。

PS5本体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました