スポンサーリンク
PS5本体

PS5の電源を入れた時のピッ!という起動音が消せない件について思うこと

スポンサーリンク

DualSense

PS5もPS4と同じく本体の電源を入れると「ピッ!」という甲高い起動音が鳴り響きます。本体の電源ボタンを押したときだけでなく、コントローラーのPSボタンを押して起動してもピッ!と鳴ります。しかも、電源を入れたときだけでなく、レストモード(スリープ)を解除したときもピッ!と鳴ります。

プレステだけでなく、エアコンや空気清浄機、サーキュレーターを起動したときにも聞こえるピー音と同じタイプの音です。電源が入ったことは分かりやすいのですが、個人的にはオフにできるようにしてほしいです。PS4で結構うるさかったからPS5ならオフにできるのでは?と思って期待していたのですが、オフにはできません。

PS5は初期型PS4みたいにボタンが静電式ではないので、誤作動でピピピ!と鳴り続けることは無くなりましたが、それでもやっぱり大きいです。このPS5のピッ!という音がうるさいと感じてる人は多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

せめて設定で起動音をオフにさせてほしい

起動音が鳴る方がいいという人もいるかもしれませんので(いるかな?)、最初から無音にしてほしいとは言いませんが、せめて設定から起動音をオフにさせてほしいところです。起動音のオンオフ機能は他の家電、IHや炊飯器などでも可能なものもありますので、PS5でも実装しようと思えばできると思うのですが…。

ただ、最初からミュート機能を用意していないとアップデートで起動音のオンオフ機能を追加するのは難しいのでしょうか。

多分、PS4の頃から要望は出ていたでしょうし(私もメールをしました)、オフにできるようにしてくれてもいいと思うのですが。

起動音も高くて大きいのでアパートなどでは深夜に使うと響きます。また、一人暮らしではなく家族がいる方も気になりますよね。

プレステに限らず家電に操作音って必要なのか

PS5に限った話ではなく、家電の操作音って必要なのでしょうか。押した、ということがハッキリ分かりますが、本体のランプの点滅、点灯、画面を見れば分かりますし、必要ない音ですよね。

関係ないですが、エアコンとか風向きや温度を変えるだけでもピッ!ピッ!っていうじゃないですか。あれキツイ(笑) リモコンをよそに向けて押して1回だけで済むように押したりしないとうるさいです。

もしかして電源が入った時は起動音が無いとダメという決まりでもあるのでは?実は起動音をミュートできる機能は決まりをかいくぐったグレーな機能だったり?と思ったりもしたのですが、よく考えたらニンテンドースイッチは無音ですよね(笑) じゃあ無音でも大丈夫なはずです。

やっぱりSONYのこだわりだったりするのかなー?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

物理的に起動音を消す、または小さくすることはできるけど…

PS5の設定では起動音をミュートできませんが、「物理的に」消すことは可能だと思います。消さなくても音量を小さくしたり。

ただ、PS5を分解することになりますし、壊れる可能性もゼロではありませんので止めたほうがいいと思います。本当にやっちゃう人がいるとマズイので詳しいやり方はここには書きませんが…。

PS5が壊れたりトラブルが起きても責任はとれませんので絶対にやめてください。じゃあ余計な話を書くなって話ですが(笑) ごめんね。

安物ですぐに買いなおせるようなものならいいのですが、PS5は高いし今は手に入りにくいので。抽選販売にやっと当選して買えたので我慢します。

余計な話も書きましたが、今のところ設定でPS5の起動音「ピッ!」を消すことはできません。ソニーさん!可能なら起動音をオフにできる設定を追加してくださーい!!

以上です。

PS5本体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました