PS5本体の使い方

PS5のコントロールセンターとは?【カスタマイズ方法やどこから表示できるのか?など】

2021年6月29日 ゲームイズベスト

PS5の機能、コントロールセンターについて簡単に説明します。

PS5のコントロールセンターはどこから使えるのか、呼び出し方、カスタマイズ方法など。

PS5のコントロールセンターとはPSボタンを1回軽く押した時に表示される下メニューのこと

PlayStation5

PS5のホーム画面でコントローラーのPSボタンを1回押すと画面の下にメニュー画面が表示されます。これがコントロールセンターです。

ゲームをプレイ中でもPSボタンを1回押せばコントロールセンターを開くことが出来ます。

PlayStation5

プレイ中のゲームの進行状況なども上に表示されます。

コントロールセンターでは電源のオンオフ、フレンドの管理、マイクサウンドの設定などが可能

コントロールセンターでは電源のオンオフ、コントローラー、マイク、サウンドの設定やフレンドリストの管理などが行なえます。

ホーム画面からわざわざ設定画面を開かなくても、ちょっとした設定項目ならコントロールセンターで変更できます。

設定のショートカットと思っておけばいいと思います。

コントロールセンターのカスタマイズ方法

PlayStation5

コントロールセンターが開いている状態でコントローラーのOPTIONSボタンを押してください。(タッチパッドの右隣です。△と□の左上。)

各アイコンにチェックをつけることでコントロールセンターに表示する機能をカスタマイズできます。チェックを外せば一部のアイコンは非表示にしておくことも可能です。(非表示にできない項目もあります)

自由にカスタマイズしてみてください。

以上です。

-PS5本体の使い方