スポンサーリンク
PS5本体

PS5からも「ピピピ!」という音が鳴った件について

スポンサーリンク

ピピピッ!

PS4で遊んでいた頃、PS4本体からピピピ!と音が鳴り続ける誤作動に悩まされました。原因は初期型PS4の電源ボタン、イジェクトボタンが静電式だったからでした。新型はボタンが変わりましたよね。

まぁ、PS5は電源もイジェクトボタンもカチッと押す物理ボタンだったので、PS5を買ったらピピピ!という音が鳴ることも無いだろうと思っていました。

ところが先日、PS5からピピピ!という音が聞こえたんです。ドキッとしました。もうPS4の時にトラウマだったので。「PS5!お前もか!」と。

どうやらレストモード中だったPS5が停電で電源が落ちてしまったことが原因だったようです。正しい方法で電源が切られなかった後、PS5本体を再起動するとピピピ!という音が鳴って、電源が正しく切られませんでしたの画面が表示されるようです。誤作動でのピピピ!ではなかったようです。電源が正しい手順で切られなかったことへの警告の意味もあるのかな?

まぁ、停電とはいえ正しく電源が切られなかったから仕方ないのですが、音は鳴らさずに注意書きの画面だけでも良かったのでは?と思ったり(笑) あのピピピ!はPS4の時に鳴りすぎてトラウマになっていたので嫌な汗をかいてしまいました。。。壁の薄いアパートだと隣に迷惑がかかるんですよね。PS5や4のピッ!って大きくて響くので。

今回の停電理由は近所でやっていた電気工事の関係だったらしいので仕方ないのですが、他にもレストモードを忘れて電源コードを抜いてしまうこともあるかもしれませんので、注意していきたいと思います。(PS4の時に1回やった)レストモードにしていたことを忘れてしまうくらい長い期間そのままにしておくのも良くないですね。あとはブレーカーも気をつけたいです。使いすぎて落ちることもありますから。一応、うちは怖いのでアンペアは高めにしてるので落ちることはほぼ無いとは思いますが。。。

PS4のピピピ!に悩まされていた皆さん、PS5では電源の落とし方に注意しましょう。正しく使おうと思っていてもやらかしてしまうことがありますので。。。実際に壊れた人もいるらしいですし。

以上です。

PS5本体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました