ゲーム実況:同じゲームを実況し続けるメリット・デメリット

女性ゲーム実況者

ゲーム実況をやる上で悩むのがゲーム選びです。

色んなゲームをやりたくなりますが、最初のうちはジャンルを絞ってやったほうがいいと言われることが多いです。可能であれば同じゲームをひたすらやり続けるのがいいのかもしれません。

私は1年くらい前にゲーム実況を始めましたが、なかなか難しいです。最近のフォートナイト動画は数千回は再生されるようになったので嬉しいですが、他のゲームは伸び悩んでいます。フォートナイトの力は偉大ですね。笑

今回は同じゲームの実況動画を投稿し続けるメリット・デメリットを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

同じゲームの実況を投稿し続けたほうが次の動画も見てもらいやすくなる

同じゲームの実況を続ける最大のメリットってコレだと思います。同じゲームをやり続けたほうがファンもつきやすく、また次の動画も見てみようと思ってもらいやすいです。

ゲーム実況ってゲームに依存しますので、やるゲームによってはそのゲームなら見ないと判断されてしまうこともあります。これは有名ゲーム実況者でも同じですよね。みんなゲームによって再生数にバラつきがありますので。

例えばバイオハザードの動画で登録者が増えたとします。それで次に投稿する動画もバイオハザードならまた見てもらえる可能性は高いです。ですが、次に投稿する動画が「どうぶつの森」だったとしましょう。

せっかくバイオがキッカケで見てもらえるようになった視聴者もバイオじゃないなら見ないとなってしまう可能性が高いです。せめて同じホラーゲームというジャンルならまだしも、全く違うジャンルになると興味を持ってもらえないことが多いです。

登録者が100万人とかいるような人なら多少は色んなゲームをやっても大丈夫かもしれませんが、私みたいに数百人だと色んなゲームをやると再生してもらえません(泣)

次の動画も引き続き見てもらいたいということであれば、今までと同じゲーム、もしくは似たようなジャンルのゲームを投稿したほうがいいでしょうね。

ネタ切れや伸びに限界が来るかもしれない

同じゲームを実況し続けるにもゲームによっては長く続けるのが難しくなる場合もあるかもしれません。

例えばオンラインゲームなら追加要素があったり、オフラインゲームでも自由度の高いゲームなら長く遊ぶことができると思います。でも、ゲームによっては長く扱い続けるのが厳しい場合も出てくると思います。

それに人気ゲームでプレイ人口が多かったり、売れてるゲームなら動画を見ようとしてくれる人が多いと思います。ですが、あまりにマイナーだと検索する人も少ないので再生数にも限界が出てくるかもしれません。逆にマイナーで実況してる人が少ないところを狙うのも面白いかもしれませんが。

オンゲーや自由度の高いゲーム以外を実況するなら1つのタイトルというより、1シリーズと考えたほうがいいと思います。例えば「ポケモン」とかですね。

初代ポケモンから最新作までたくさん出ていますし、ネタには困らないでしょう。ファンもたくさんいますので動画を検索してくれる人も多いでしょうし。ストーリー重視のゲームで1つに絞るならそのシリーズで絞ったほうが長く続けられそうですね。

ゲーム実況をやるなら最初はゲームを絞って我慢したほうがいい

どうしてもゲーム実況を始めると色々なゲームをやりたくなるんですよ。でも、なかなか再生されなくて心が折れそうになります。

最初は少しでも視聴者を増やすために同じゲームをやり続けるのが大事なのかもしれません。

とは言っても、同じゲームを投稿し続けてあまりに再生されない状況が続くようであれば、他のゲームに移ったりする必要はあると思いますが。

いろんなゲームを実況してみて、再生数が伸びたものが出てきたら、今後はそのゲームに絞ってやるという方法もあると思います。

難しいですが試行錯誤するのも面白いですよ。