ゲーム実況:コメント関係

ゲーム実況:動画につく嫌なコメントは削除したほうが良いのか?

2019年8月2日 ゲームイズベスト

ゲーム実況に限った話ではありませんが、動画を投稿していれば煽り、誹謗中傷のコメントがつくことはあります。私はニコニコ動画に動画を投稿しているのですが、フォートナイトの実況動画のコメントがなかなか荒れ放題になっています。もちろん、ちゃんとしたコメントもあるのですが、煽りや暴言も多いです。

私の動画だけかと思っていたのですが、他の投稿者の動画もやっぱりフォートナイトは荒れてますね。プレイ人口が多いので仕方ないのかもしれませんが。

とりあえず放置でいいかと思っていたのですが、後から動画を見てくれた人が荒れてるコメントを見ると嫌な気分になる場合もあるようです。コメント欄で喧嘩になってることもありましたので、コメントを整理したほうがいいというご意見もいただきました。

動画につく悪口や煽りなどの嫌なコメントは消したほうがいいのでしょうか?(ニコ動の場合は通報or投稿者権限の非表示)

煽りや悪口は消したほうが後から悪いコメントがつきにくい

やっぱり動画を見てくれてる人の中には悪口を見かけると嫌な気分になるという方もいます。というか、それが普通ですよね。良い気分になることはないでしょう。

あとから動画を見てくれる人のことを考えるなら、あまりに悪口が多く荒れてる場合は通報やニコ動の投稿者権限で非表示にして整理したほうがいいのかもしれません。もしくはNGに入れることでNG設定をオンにしてる人なら共有されます。

通報をすれば過度な荒らしをしてる人はコメントができなくなる措置がとられることもあるようですので、他の投稿者のためにもなると思います。また、YouTubeなら非表示ではなく、個別に削除も可能ですよね。

それに集団心理のせいか、悪口が何件もあると便乗して暴言を書き込む人が多い傾向にある気がします。いくつか動画のコメントを非表示にして検証したことがあるのですが、良いコメントだけがある場合と悪口が多い場合では荒れやすさが違いました。ちょっと悪口が付き始めたら早めに消しておくと、荒れなくなりますね。みんなが書いてるからいいんだ!と思ってストレス発散をする人もいるのかもしれません。

でも、良いコメントだけ残してあとは全て消してしまうという方法は本当に良いことなのでしょうか。

良いコメントだけ残すことが本当に良いことなのだろうか?

良いコメントだけがつく状態が理想だとは思います。でも、現実は悪いコメントもつきます。

それで悪いコメントを全て消して良いコメントだけ投稿者の考えで残してしまうのもどうかなと思ったりするんです。

嫌なコメントがついたら速攻で消して良いコメントだけが残る状態を常に作っておく。人気実況者に比べたらコメント数は少ないので対応することは難しくありません。でも、本当にそれでいいんでしょうか。ちょっと分からなくなってきてます。

他の人がどうやってるのか調べてみたのですが、度が過ぎるコメントでない限りはそのままにしてる人が多い印象でした。多くて対応できない場合もあると思うんですけどね。

そのままにしておいて、見てくれた人に判断を任せる場合もあるようです。不快に感じるコメントがあればNGに入れるかブロックしてくださいねと。確かにその考えもアリかなと。

投稿者としては良いコメント以外も受け止める必要があるのかもしれません。

とは言っても、意味のないただの悪口を残す理由はあるのか?

良いコメントだけ残すのはちょっと違う気がすると言いましたが、だからといって特に深い意味もないただの悪口を残しておく意味があるのかと聞かれたら返答に悩みます。

例えば少しキツめの言い方だったとしても動画に対してのアドバイスであれば、きちんと受け止める必要があると思います。言い方はどうであれば、アドバイスには変わりないと思うので。こういうコメントを言い方が気に入らないからといって消してしまうのはダメだと思います。せっかくアドバイスしてもらってるわけですから。

そうではなく、ただの悪口、アドバイスにもならない暴言、煽り、意味不明なコメントを受け止める必要はありませんよね。何の役にも立たないので。個人的にはこういうコメントは相手にせずスルーでいいかなと思うのですが、問題なのは後から見てくれる人たちが不快な気持ちにならないかということです。

もちろん悪口は私に対するコメントですから後から見てくれる人たちは関係ありません。とは言ってもそういう文字列があると嫌に感じる人は多いようです。悪口は書かないで!やめて!とコメントしてる方もいるくらいですから。

あとから見てくれる人の視界に入って嫌な気持ちになってしまうというのは投稿者としては悲しいです。

意味のないただの暴言はやはり消したほうがいいのかなとも思ったりしますね。自分が投稿した動画のコメントも多少は管理しないと投稿者としてダメなのかなと思ったり。難しいところですが。

コメントありきのニコ動ではありますが、少し考えたほうがいいのかもしれませんね。コメントの整理についてちょっと検討してみたいと思います。

-ゲーム実況:コメント関係