MGS5:TPP本編とMGO3どちらが楽しみですか?

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20150904205658

メタルギアソリッド5ファントムペインにはオフラインの本編以外にオンラインのメタルギアオンラインがありますよね。

メタルギアと言えばオフラインの本編だろう!という人もいるでしょうし、いやオンラインが楽しい!という人もいらっしゃるでしょう。

私はオンラインも楽しみですが、やはり本編が1番楽しみです。

皆さんはMGS5は本編のファントムペインとオンラインどちらが楽しみですか?

スポンサーリンク

ファントムペイン本編が楽しみな理由

メタルギアはストーリーも好きだから

メタルギアは敵に見つからないように進むというステルスアクションゲームですが、私はストーリーも凄く好きです。

なぜビッグボスが悪に染まってしまったのか、MGS3のビッグボスとアウターヘブンのビッグボスでは全然違いますからね。

スカルフェイスはなぜボスと一緒にいるのか、そもそも誰なのか、クワイエットはなぜ喋れなくなったのか、チコはどうなったのか、気になるところが多すぎます。

グラフィックも綺麗ですし、声優も大塚明夫さん、杉田智和さんなどなど豪華で映画を見ているような気分で楽しめますよね。

自由潜入に憧れていたから

今までのメタルギアは潜入ルートってほとんど決まっていましたよね。この道を通って、この部屋へ行く、そしてこの人物に会ってカードキーを貰って先に進むという感じで。

それでも楽しかったのですが、このルートで行けたらいいのに、もっと自由に潜入できればいいのに、と思うことが多かったです。その願望がMGS5:TPPでは叶うので楽しみでたまりません。

プロローグのMGS5:GZは動ける範囲が決まっていましたが、それでも色々な潜入ルートを考える楽しみがありました。もう何百時間プレイしたか分かりません。

MGS:PWが面白かったから

MGS3とMGS5の間の話になるピースウォーカーを私もプレイしたのですが、携帯ゲーム機とは思えない楽しさがありました。武器の開発、自分の基地(マザーベース)を大きくしたり、味方の兵士を集めたり男心をくすぐる要素がたくさん盛り込んでありました。

それを据え置きハードで遊べて、しかも自分のマザーベース内を自由に歩き回れたりできる。ピースウォーカーの豪華版という感じがしてワクワクしています。ピースウォーカー自体も楽しかったのですが、やはり携帯ゲーム機用だったので限界がありました。

その限界がPS4やPS3で開放されると思うとドキドキ、ワクワクしますよね(笑)

2015年の神ゲーはMGS5:TPPで決まりだと思う

今回はMGS5:TPP本編のほうがオンラインよりも楽しみだと思う理由をお話ししました。

2015年も半分が終わりましたが、2015年のPS4の神ゲーはMGS5:TPPで決まりだと思います。まだ発売されてないけど(笑)

PS 最近はMGS5:TPPを遊んでる夢を見るようになりました(笑)

【MGS5:TPP関連記事】

スポンサーリンク