MGSV:TPPは焦らずじっくり遊んだほうが良い理由【ネタバレ注意】

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20150904205607

メタルギアソリッド5ファントムペインが発売されてしばらく経ちますね。もうクリアした人はたくさんいるはずです。私もクリアはしました。

最近買った人も早く結末が知りたくてガンガン進めてる人もいると思います。

でも、まだクリアしていないのであれば焦らずにのんびりプレイしたほうが良いと思います。

今回の記事は多少のネタバレを含みますので、覚悟のあるかたのみ読み進めてください(大袈裟w)

スポンサーリンク

MGSV:TPPは焦らずにゆっくり遊んだほうが良い理由

ストーリーが未完成で一度クリアするとやる気が無くなる可能性がある

サヘラントロプスを倒して第一章が終わった瞬間、第二章の予告が流れます。この時は

「え!?これから第二章なの!?ヤバっ!神ゲー確定でしょ!」

と思いました。ところが第二章は味気ないものがありました。本当にすぐ終わります。

そして謎が多く残ったまま第二章が終わり、ゲームクリアとなってしまいます。正直、消化不良という感じがしています。いや、不完全燃焼と言いますか・・・。

あのエンディングというか終わり方では残りのサイドオプスなどを全てクリアしよう!全てのミッションでSランククリアしよう!なんて気は起きません(笑)もういいかな・・・という感じしかしません(笑)発売前の気合はどこにいったのやら・・・(笑)
ひとつずつじっくり遊んでクリアと同時に達成率が100%になるくらいのほうが良いと思います。

クワイエットが離脱してしまう

これまたちょっとネタバレになりますが(ネタバレしたほうが良いことかも)後半のミッションでクワイエットが離脱、いなくなってしまいます。そこでソ連に捕虜として捕まってるクワイエットを救いに行きます。

さすがに救えればバディとして復活するでしょ。と思っておりました。ところが救えてもクワイエットはバディから外れてしまいます。マザーベースからもいなくなってしまいます。二度と、クワイエットをバディとして呼ぶことができなくなるのです。

何か復活する方法があるのでは?と言われていますが、現時点ではクワイエットの離脱無しで100%クリアは不可能のようです。今後DLCで追加されるかもしれませんが。
クワイエットをずっと使いたいと思ってる人は、第二章に入ったあたりでストップさせておいたほうがいいのかもしれません。またクワイエットの離脱については別の記事で書きたいと思います。

今後DLCが出ることに期待

今回はメタルギアソリッド5ファントムペインは焦ってストーリーを進めずに、ゆっくりサイドオプスを進めながら遊んだほうが良いと思う理由をお話ししました。

MGSV:TPP発売前は気合の入っていた私ですが、一度クリアしてしまって力が抜けてしまいました(笑)

今からTPPを始める人は是非、焦らずにゆっくり寄り道しながら遊んでみてください。

PS

DLCは出ないらしいですね(泣)

【MGSV:TPP関連記事】

スポンサーリンク