【CoD:MW】最初に変更しておきたい設定項目「ボタン配置・操作方法・オーディオの設定など」

Call of Duty: Modern Warfare

Call of Duty Modern Warfareを始める前にまず最初にいじっておきたいオススメの設定、項目を紹介します。

特に変更しなくていいと思った設定は載せていません。載っていないものはデフォルトのままでOKです。

スポンサーリンク

「コントローラー」の設定

Call of Duty: Modern Warfare

ボタン配置プリセット

ボタンの配置になりますが、オススメは「タクティカル」か「バンパージャンパータクティカル」です。

右スティックで姿勢変更、伏せることができる方がいいのでタクティカルがいいと思います。

バンパージャンパーの方はジャンプボタンがL1に変わります。バツボタンでジャンプよりもジャンプ撃ちがしやすいです。

また、ボタン配置プリセットの画面で四角ボタンを押すとL1とL2、R1とR2を入れ替えることもできます。R1で射撃したい、L2でジャンプしたいという方は変更してみて下さい。

水平・垂直スティック感度

感度は今までCoDをやったことがある人なら自分で決めれると思いますが、初めてFPSを遊ぶ人はとりあえずデフォルトか、5〜7のあたりで慣れていくといいかと思います。

BOT撃ちで徐々に慣らしながら決めるといいでしょう。

エイム感度の増幅(低倍ズーム)

エイム感度の増幅と書かれていますが、これは正しくはADS時の感度の増幅です。

ADS、ようは武器のサイトを覗き込んだ状態、武器を構えた状態の感度設定になります。

Call of Duty: Modern Warfare

この状態の感度設定

通常時のカメラ感度とADS時のカメラ感度を変えることができます。1.00だと通常時と同じ感度になりますので、通常時より下げたければ数値を1.00から下げてみて下さい。

構えた時は通常時より少し遅めのほうが遠くの敵を狙いやすいです。

とりあえず0.80くらいにしておくといいかと思われます。あとはやっぱりBOT撃ちなどで練習しながら自分にあった感度になるよう調整してみて下さい。

エイムのレスポンス曲線

エイムのレスポンス曲線とは右スティックで視点移動をするときのスティックの加速度の設定になります。

とりあえずはデフォルトのままでもいいと思いますが、加速をほぼ切った状態のほうが狙いやすいという方もいると思います。これも感度と同じくBOT撃ちで試してみるといいと思います。

コントローラーの振動機能

コントローラーを振動させるかどうかの設定です。

銃を撃った際や敵から撃たれたときに振動します。

振動するのが楽しい人はオンでいいでしょうし、振動するとエイムがブレるという方はオフにしましょう。オフのほうが狙いやすいかと私は思います。

Call of Duty: Modern Warfare

エイムアシスト

エイムアシストの種類を選べます。

コントローラーでのエイムは難しいので基本的にエイムアシストに頼ることになります。アシストは3種類用意されていますが、フォーカスが一番アシストが強いように感じます。

まずは標準でもいいですが、難しいと感じたらフォーカスに変えてもいいでしょう。

武器マウントの使用

武器マウントとはリーン撃ちのように遮蔽物から斜めに身を乗り出して撃つ動作です。

Call of Duty: Modern Warfare - 2v2 Alpha

この操作方法を決めます。

ただ、リーンよりも身体が出ているので身を隠しながら撃つというよりも、武器を遮蔽物に固定して反動無く撃つために使うのが正しい使い方かもしれません。

武器を構えながら近接攻撃のボタンを押すか、構えるボタンを2回押すか、遮蔽物の近くで構えたら勝手に武器マウントになるか、選べます。

自動のほうがラクに感じますが、マウントが必要ない場面でマウントしてしまうことがあるので、個人的には2回タップのほうがいいと思います。

「全般」の設定

Call of Duty: Modern Warfare

明るさ

明るさはゲーム開始時にも設定したと思いますが、少し明るめのほうがいいかもしれません。

今作は室内や洞窟など暗所から明るい場所への攻撃がとても有利になっています。外から見たときに中にいる敵が全然見えませんので。

Call of Duty: Modern Warfare

ワールドモーションブラー

視点が移動した際にオブジェクトにぼかしが入るかどうかの設定です。

オンのほうがリアルではありますが正直、見づらいのでオフのほうがいいと思います。

ウェポンモーションブラー

移動中、武器が動いた際にぼかしを入れるかどうかの設定です。

これもぼかしがある方がリアルですが、オフでいいと思います。

「オーディオ」の設定

Call of Duty: Modern Warfare

オーディオミックス

オーディオミックスによって敵の足音が聞こえやすくなったり、聞こえにくくなります。

私としてはブーストが一番無難かなと思いますね。

詳細は別の記事にまとめますので御覧ください。

BGM音量

BGMの音量です。

初期だと少しBGMが大きいので下げたほうがいいかもしれません。

セリフ音量

セリフ音量はキャラクターやアナウンスの音量です。

キャラやアナウンスの声が大きくて足音が聞き取れないことがありますので、少し下げたほうがいいです。

Call of Duty: Modern Warfare

戦略をミュート

戦略って何のこと?って思ったのですが、設定をいじってみたところ、どうやらボイスチャットのミュート設定のようですね。

マッチ中にそのつどミュートにすることもできますが、手間ですのでパーティー以外を全てミュートかフレンド以外を全てミュートでいいと思います。

もし野良で1人でしか遊ばないのであれば全てミュートでいいかもしれません。

「アカウント」の設定

Call of Duty: Modern Warfare - Open Beta

製品版はスクショが撮影不可となっていたのでベータ版の画像を使用しています。

クロスプレイ

最後にクロスプレイの設定です。

MWはPC、XB1、PS4でクロスプレイ対応となっています。ただ、プラットフォームによってフレームレートやFOVの違いがありますよね。これが気になる人はクロスプレイをオフにしたほうがいいかもしれません。

でもマッチングしづらくなる可能性もありますのでご注意を。