【CoD:MW】足音を聞き取りやすいオーディオミックスはどれなのか?実際に聴き比べて比較してみた!

Call of Duty: Modern Warfare

Call of Duty Modern Warfareではオーディオの設定からオーディオミックスを選択することができます。オーディオミックスを変えることで足音や銃声などが聞き取りやすくなりますので変更してみることをオススメします。

さて、そのオーディオミックスにもスタジオファレンス、ダイナミックホームシアター、ホームシアター、ミッドナイトモード、ブースト、ブースト(高)、ブースト(低)の7種類があります。どれが足音や銃声の位置を聞き取りやすいのでしょうか?実際に聴き比べた感想とオススメを紹介していきたいと思います。

あくまでも私の耳とヘッドセットで聞いた場合の感覚ですので、人それぞれ異なって聞こえると思います。参考程度にしておいていただけたら助かります。

スポンサーリンク

スタジオファレンス

まず、デフォルトのオーディオミックスのスタジオファレンスですが、これは全体的に音が小さくなってしまいますので、あまりオススメできません。

足音も拾いにくい気がします。

私は選ばないほうがいいと思います。

ダイナミックホームシアター

スタジオファレンスよりも少し足音が聞き取りやすくなっているでしょうか。

他の環境音や銃声が聞こえても足音を拾いやすくなっていると思います。でも個人的にはスタジオファレンスよりはマシというくらいな気がします。

(分かりませんよ!もしかしたら良いヘッドセットやスピーカーを使えば最高なのかもしれません。あくまでも私の場合です。)

ホームシアター

これは止めたほうがいいと思います。

全体的に音量が大きくなり銃声や爆発音などに迫力が出るのですが、そのおかげで足音や小さい音が聞き取りにくいです。

別に足音なんて聞こえなくて大丈夫、迫力を重視したいという方はアリだと思います。

ミッドナイトモード

正直に言います。ダイナミックホームシアターとミッドナイトモードの違いが私の耳とヘッドセットでは分かりませんでした。。。

感想はダイナミックホームシアターと同じです。

ブースト

足音を拾いやすいです。とりあえずこれにしておけば離れた場所の敵の足音も聞き取れます。私はこれにしました。

ただ、自分の足音もドカドカ聞こえます。まぁ、これは仕方ない。

他にもブーストは種類がありますが、高音か低音を強くしたいという人は下記のどちらかを選んでもいいと思います。

ブースト(高)

通常のブーストより足音がよく聞こえます。

ただ、音声や銃声が少し甲高くなりますので耳が痛い気がします。

長い時間、大きめの音量で遊ぶのはツラいです。キーンとしてキツイ人は通常のブースト、もしくはブースト(低)を試してみて下さい。

ブースト(低)

通常のブーストより低音が強くなっています。銃声や音声の甲高さで耳が痛くなることはないでしょう。

ただ、少し音がこもったように聞こえますので、スカッとはしません。もしかしたら少し気持ち悪いかも。

とりあえずブーストの中から選んだほうがいいかも

色々なオーディオミックスがありますが、私の個人的な意見としてはブーストの3種類から選んだほうがいいかと思います。やっぱり足音を聞くのが重要なので。

足音の聞こえやすさからすると、ブースト(高)、ブースト、ブースト(低)の順でしょうか。ブースト(高)を試してみて耳が痛ければ通常のブースト、それでもキツければブースト(低)がいいと思いますね。

もし、ブースト自体が無理ということであれば、ダイナミックホームシアターかミッドナイトモードをオススメします。ただのホームシアターとスタジオファレンスは止めたほうがいいかと私は思います。

何度も言いますが、私のヘッドセット、耳で聞いた場合の意見ですので人によって聞こえ方は違ってくると思います。耳、年齢、使ってるヘッドセットで変わってくるでしょうし。あくまでも参考程度にしておいていただけると助かります。。。