【CoD:MW】2v2モード「ガンファイト」アルファテストをプレイした感想とか色々(評価・改善してほしい点など)

Call of Duty: Modern Warfare - 2v2 Alpha

Call of Duty Modern Warfareの2対2のモード「ガンファイト」のアルファテストをプレイしてみました。

ネットで評判を見てみると賛否両論あるようですが、私は面白いモードかなと思います。製品版でも積極的にプレイしてみたいですね。ただ、改善してほしい点が多々あります。

今回は2v2アルファをプレイしてみた感想、改善してほしい点などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

リスポンは無いがサーチのような緊張感のあるゲームをテンポよく遊べる良いモード

リスポンが無いので1度負けたらそのマッチは終わりですが、そのぶん緊張感があっていいですね。

人数が二人しかいないので1キル、1デスが凄く重たく、サーチの後半のような緊張感が手軽に楽しめていいです。

あとはマッチングが少し改善されればもっとテンポよく遊べて良いモードになると思います。テンポの良さがCoDの良いところだと思うので。

リスポンがあってもいいかもしれないけど、リスキルの嵐になりそうで怖い(笑)

2v2にもリスポンを求める声が上がってるようですね。

でも、どうでしょうか。確かに早い段階で死んでしまったらリスポンがあったらなぁと思うことはあります。でも、あの狭いマップでリスポンさせたらCoDシリーズ最悪のリスキルが連発しそうな気がするのは私だけでしょうか。

敵の目の前や後ろが当たり前になりそうですよね。通常のマルチのマップでもリスポンが酷いのに(笑)しかも、1人倒して普通ならあと1人となるところで、まだ2人目のリスポンを気にしないといけないというのはゲームバランスが壊れそうな感じがします。

でもやってみないと分かりませんから期間限定で実装してみて、不評であればリスポン無しだけでいいのではないかと思います。

野良には厳しいモードかも。野良でもVCは必須か

野良で知らない人と組むことはできますが、あまりオススメはできませんね。

相手も野良ならいいですが、相手がフレンドとパーティーを組んでいたら野良では不利です。通常のマルチプレイ以上にコミュニケーションが大事なので。

野良でもVCを使えばいいですが、VCはオフにしてる人が多いでしょうし、全く知らない人と話すことになるので苦手という方も多いでしょう。

2v2をやるならフレンドとのプレイを推奨します。

パーティーと野良でマッチングを分ける方法もあるのかもしれませんが、マッチングしづらくなると思うので止めたほうがいいかと。

投げ物が結構強い、スティンガー(ロケラン)は無くても良いかも?

火炎瓶、モロトフといった投げ物が結構強いですね。グレネードも同じく強いです。

2v2の性質上、待ちがやっぱり強いので動かないプレイヤーが多い気がしますが、フラグやモロトフが強いので芋ってそうな場所に投げ込むだけであっさりキルが取れたりします。

マップも狭いのでそこにいそうだなーと予測してとりあえず投げ込んだらキルが取れたり。でも、強いと言っても一撃で倒せない場合もあるので丁度いいかと。

ただ、スティンガーはちょっとツライですね(笑)セカンダリーはナイフかハンドガンだけでいいようにも思えます。もしくはショットガンか。

足音は自分の足音を少し下げてくれればOK

足音の大きさは丁度いいと思います。聞こえないという人もいるようですが、ヘッドホンかイヤホンをつけてオーディオの設定を変えれば聞こえます。

それにこれ以上大きくするとCoD:Gみたいに芋だらけになりますよね。あまり大きすぎないほうが良いと思います。

あとは自分の足音が少し大きくて敵か自分か分からないときがあるので調整してほしいです(調整が入るようですね)

自然回復ありかと思ったら無しだった

自然回復があると思っていたら自然回復無しだったようです。ダメージを受けると視界が悪くなって、しばらく待つと視界が良くなるので回復しているものだと思っていたのですが。体力の数値を見ると増えていなかったようです。気づかなかった。。。

装備、ロードアウトにスティムがある場合は手動での回復ができるようです。

回復なしだと1v2になってしまった場合が絶望的ですよね。味方に途中抜けされてしまい自分1人だけになったときはツライものがあります。

自然回復は無しでもいいので、手動回復だけでもアリにしてくれると助かるのですが。ただ、それをやってしまうとコンカッション、スタンが使えなくなりますよね。スティムの枠はコンカッションと同じですので。

色々な装備が使えたほうが面白いと思うので、やっぱり手動回復も装備次第のほうがいいのでしょうか。

ヘッドショットが強いというより胴体へのダメージが少なめか?

ヘッドショットが強いという方も多いようですが、胴体へのダメージが弱くなったといったほうがいいかもしれません。

今まで以上にしっかり頭を意識しないと倒しきれないことが多いです。とりあえず胴体を撃てばいいと思ったらヘッドショットされてアッサリ撃ち負けたり。

下半身はもちろんダメですが、胴体を狙って運良く頭に当たればという狙い方だと厳しいかもしれませんね。笑

視点の高さをしっかり意識しなければ。。。

スタート地点をもう少しバラけさせても良いかも?

スタート地点はサイドが入れ替わるだけで基本的には同じですかね。でも、もう少しだけランダムに変えても良いかもしれません。

あの狭いマップでスタート地点を変えるのは難しいかもしれませんが、スナイパーやスティンガーで開幕の待ちがいるので。横に移動しようとしたら見えますし、姿が見えなければ正面って分かってしまいますからね。伏せたり、工夫すればいいのでしょうが。

それからビーチフラッグスみたいにスタート時点ではお互いに後ろを向いてる状態でスタートするとか?その場でクルッと回ってもよし、左右を向きつつ横に移動したり、とりあえず伏せてから移動したり。開幕すぐにどこにいるというのが分かりにくくするのもいいのではないかと。

ラストキルカメラや1戦ごとの感覚が短くなるとさらに良い

今のままでもテンポよく遊べるのですが、1戦ごとの感覚をもっと短くテンポよくしたらもっと良い気がします。

1戦終わるとラスキルカメラが流れますよね。あれをもっとサクサクと流して次に移れたらいいと思います。

ラストキルはどちらかのチームが6勝した時点だけでもいいのかもしれません。最後のキルカメだけ長めにするか、そのマッチのベストプレイを1つ流せばいいのではないかと。ラストキルってどれも似たようなものになりますからね。

1v2の状況から勝てたときはテンションが上がる(語彙力)ただし、、、

2v2で味方が先に負けてしまった状況で残り2人の敵を1人で倒せた時は嬉しいです。

負けた味方は私の画面を見てくれてるわけですから俺、頑張ったぞ!ってアピールできますから(笑)

でも、1v2の状況を楽しめるのは味方が先に負けてしまった場合のみです。途中抜けや放置はダメかと。。。

途中抜けで1v2の状況が増えてると楽しめなくなる

このモードでの途中抜けは酷いものがあります。チームデスマッチならまだ味方が4人くらい残るからいいですが、2v2なら1人ぼっちですからね。

1人で2人倒せばいいというカッコいい考え方もできるでしょうが、さすがに何度も続くと嫌になってきます(笑)

2v2というゲームモードなわけですからね。ちゃんと2人で戦いたいです。戦った上で残り1人になるのはいいと思うんです。でも、途中抜けで1人残されるのは嫌ですね。

そういえば放置プレイヤーについては対処されるようですが途中抜けにも対処してほしいところです。

※途中抜けについては思うことを別の記事に書きました。

途中参加など何か対策を用意してほしいです。(この記事を書いてる時点ではまだ実装されてないようですが、製品版では実装してほしいですね)