ゲーム配信・生放送 ゲーム配信:ミルダム

ゲーム配信サイト「Mildom(ミルダム)」に応募してみた話(応募から審査結果通知までの流れ)

2019年10月18日 ゲームイズベスト

ミルダムというゲーム配信サイトが話題になっていましたね。審査に通ればゲーム配信を1時間やるだけで500円もらえるとか。

無言は駄目、1日で報酬がもらえる配信時間の上限は4時間まで、等の制限はあるようですが、YouTubeの収益化が難しくなってきた現在、私を含め底辺ゲーム実況者には嬉しいサービスだと思います。

審査の基準って?誰でも通るのかな?

調べてみたところ、以前からYouTubeで生放送をやっていた人で登録者が100人もいない人でも審査に通過していたので審査基準は低めだと思われます。

ただ、応募ページに過去の実績などを記入する欄がありませんでしたので、そもそもどうやって審査してるのか不明ではあるのですが(苦笑)別の配信サイトで生放送をやったことありますか?という質問があるだけですからね。

まぁ、どんなものか興味もあったので私もブログのネタになると思い応募してみました。あ、現在はニコニコ動画にて活動していますが、ミルダムの審査には通ってもニコ動での活動は今まで通り継続しますので、そこんとこはヨロシクです。

とりあえず現在は応募済みで審査待ちの状態になっています。ネットで評判を調べてみたら審査結果の返信に2、3日かかるという話を見かけましたので数日待ってみたいと思います。(メアド合ってたかな...?)

また返信がもらえたら記事に結果を追記しますね。

審査に通って喋り続けてゲームをやれば500円ってどういう仕組みなの?

余談ですが、喋りながらしっかりゲーム配信をすれば500円もらえるというのはどういう仕組みなんでしょうかね。広告収入かと思ったのですが、それならある程度の視聴者が来ないと無理だと思います。

すでに人気のゲーム実況者なら他のサイト、YouTubeなどで配信をしたほうがお金になるでしょうし、ミルダムで配信するならまだそんなに登録者が多くない人だと思われます。(私のような)それで数人しか見てないのにお金が入ってくるって少し不思議な感じが...。おそらく何か他の仕組みがあるのだと思いますが。

配信者は増えやすいだろうけど視聴者は増えるのか?

配信者は増えやすいと思いますが、視聴者がどうなるかですね。YouTubeやTwitch、ニコ動がある現在、わざわざミルダムを見に来ようとする人も少ないでしょうし。配信者のほうが視聴者よりも多くなるのでは?などと思ったりしています(そりゃないか?)

まぁ、いくらお金になるとは言っても配信するってなかなか面倒な作業ですから実際に行動に移す人は少ないかもしれませんが。見るだけならサイトを開くだけですが、配信するとなると機材から揃えないといけませんし。

まずはサイトのコンテンツ(配信)を増やすことが重要でしょうから配信者が増えることは良いことだとは思いますけどね。

今後どれくらい伸びてくるのか楽しみです。

ミルダムってどこの会社のサービスなの?

どうやらミルダムの運営会社は株式会社DouYu Japanらしいです。中国では有名なゲーム配信サービスのようですね。

以前、4Gamerさんの記事でDouYuと三井物産が共同で事業を開始予定という記事を見かけましたが、これがミルダムだったのでは無いでしょうか?(違っていたらゴメンナサイ)

中国有数の動画配信プラットフォームがついに日本上陸。DouYu(ドウユウ)+三井物産で,何を起こそうとしているのか - 4Gamer.net

まぁ、とりあえず審査の結果をおとなしく待ちたいと思います。

審査に落ちたら落ちたで記事書きますね(笑)それでは。

追記:まだ審査結果の返信が来てません

10月18日に応募したのですが、10月23日の時点でまだ審査結果の連絡は来ていません。

18日は夜でしたし、土日祝日を挟んだのでまだ時間がかかるのかもしれません。というか色々なサイトで取り上げられて話題になっていましたので応募が殺到しているのではないでしょうか。

18日の時点で応募が5000人を超えたとか聞きましたが、土日でもっと増えたでしょうし万単位になっているのではないかと予想しています。1週間くらいは気長に待ってみますね。

ただ、ネットで調べた感じだと審査に落ちた人には連絡が来ないようになっているとか。(ネットの情報ですから本当か分かりませんけどね)

でもそれが本当ならもう審査に落ちてる可能性もありますね(笑)そういえば審査結果の連絡が迷惑メールフォルダに入っていた人もいたらしいのでそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。私は入ってませんでした(泣)

連絡用のメアドが間違っていないか不安になってきたのですが、仮に審査に通っていればミルダムのマイページで何らかの表示が出るのではないでしょうか?報酬が振り込まれる際の銀行口座の登録なども必要でしょうからね。今のところは特にマイページに変化が無いのでまだ審査は通っていないのだと思います。

また後日、追記しますね。

追記:ミルダムから連絡が来ました!追加情報を送ってほしいとのこと

10/25にミルダムからメールが来ました。

内容は、

◆ 応募が殺到していて返信に時間がかかっていること。

◆ 応募情報を追加してほしい。

ということでした。最初に応募した際は配信経験の有無のチェックくらいでしたが、今度は過去に配信や動画投稿をしていたときのアカウントやリンクを貼って応募内容を修正できるようになっていました。

どういう審査基準なんだろうと思っていたのですが、これなら納得ですね。私はニコニコ動画にて動画投稿と生放送を行っていますので、ニコニコのアカウントのリンクを貼っておきました。あとはほとんど再生されませんが、YouTubeのリンクも貼っておきました笑(貼らないほうが良かったかな...?笑)

追記:現在は合否の連絡待ちです

とりあえず追加情報を出したのであとは合否の連絡待ちですね。

ネット上では落選したら連絡は来ないという噂を聞きましたが、メール本文を見る限り、順次合否通知させてもらっているということでしたので、落ちても連絡はくるのではないでしょうか。

また、返信メールだけでなく、ミルダムの公式アプリのメッセージも確認してほしいとのことです。メッセージでも合否の連絡がもらえるようですね。

それから、もし今回落選してしまっても今回の応募とは別の形で報酬が発生する制度を用意する予定だそうですよ。落ちても次の機会を待ってみましょう!

また合否通知が来たら記事に追記しますね。

追記:11月1日に審査通過のお知らせが来ました!

11月1日の夜に審査通過のメールをいただきました。ありがとうございます。

応募したのが10月18日でしたので約2週間後ですかね。ミルダムのサービスが始まって最初の頃は2、3日で返信をもらったという方もいましたので、応募が殺到しているのだと思われます。運営の方、お疲れさまです。

もし、応募して1週間になるのにまだ応募結果の通知が来てないという方は、もうしばらく待ってみるといいかもしれません。

審査の基準は分かりませんが私のミルダム以外の動画投稿サイトのフォロワー数なども載せておきます。他サイトでの活動履歴も少しは影響しているかと思いますので。

  • ニコニコ動画フォロワー:334人
  • ニコニコ生放送フォロワー:76人
  • YouTubeチャンネル登録者:18人

(2019年11月1日時点)

ハッキリ言って少ないです(笑)

審査の基準が配信や動画投稿経験の有無か、登録者の数なのか分かりませんが、参考になれば幸いです。

また、何週間も経つのに返信が来てないという方はアプリ版ミルダムにログインしてメッセージを確認してみてもいいと思います。もしかしたら入力したメールアドレスが間違っていた可能性もあるかもしれませんので。

それかメールボックスの迷惑メールフォルダに入ってしまってる可能性もあります。どちらもチェックしてみましょう。

以上です。

-ゲーム配信・生放送, ゲーム配信:ミルダム