スポンサーリンク

【ミルダム】スマホ配信時のゲーム音とマイク音の音量バランスについて

スマホ配信時の音量バランスに悩む人

ミルダムにてゲーム配信をしているのですがスマホから直接、実況を行う際にゲームの音とマイクの音の音量バランスに悩んでいました。PCで生放送を行うよりも調整が難しいんですよ。

普段、配信をしていないときにスマホアプリを遊ぶ感覚で配信もやってしまうと、ゲーム音が大きすぎて声がかき消されてしまいます。マイク音だけ個別に上げることができればいいんですけどね。スマホにマイクを接続して直接配信しているとそれができなくて。

ゲームの音、BGMやSE、ボイスを下げて調整するしかなさそうです。(イヤホンやスマホ自体の音量調整ではなく、ゲーム内の設定にある音量調整です)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム内の音量調整でBGMやSE、ボイスを「かなり小さめ」にすると丁度いい

CoDモバイルやGTAなどを配信でやってみたところ、ボリュームの調整が0〜100の段階で調整可能であれば、BGMやSEは5〜10の間がちょうど良さそうです。ボイスだけ少し大きくして10〜15でいいと思います。

もちろん遊ぶゲームにもよると思うのですが、かなり小さめに設定しないと想像以上にゲーム音が大きくなりすぎてしまうと感じました。半分の50くらいでやってしまうと銃声やBGMにマイクの声がかき消されてしまいます。

※私は声が低いのでこのくらいの数値にしていますが、声の高い人はもう少し上げても大丈夫かもしれません。高い人のほうがマイクが拾いやすいと思いますので。

スマホゲームの配信をしている人を見に行くと、ゲーム音が大きすぎて実況の声がほとんど聞こえない人をよく見かけました。おそらく普段、アプリを遊んでるときと同じ音量でやっているのだと思います。

iPhoneやAndroidを使ってPCを使わずに直接、ミルダムアプリから配信をする際はゲームの音量をかなり小さめ、10分の1くらいに下げてから配信してみるといいと思いますよ。

音を聞くことが大事なゲームだと音量を下げたくない気持ちも分かりますが、声のバランスの方が大事かと思いますのでゲームの音量はかなり小さめを意識してみましょう。あとはイヤホンやヘッドセット自体の音量を上げて調整するのもいいでしょうね。

以上です。

ゲーム実況 動画投稿・配信サイトについて
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました