スポンサーリンク

うざい?動画に「1コメ!」とコメントする人の心理とは?

動画に1コメ!と書き込もうとしてるハリネズミ

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトのコメント欄を見ると「1コメ!」と書き込んでる人がよくいますよね。動画だけでなく、ブログやニュースサイト、まとめサイトのコメント欄にも1コメと書き込む人が多く見られます。

私もニコニコ動画をメインにゲーム実況動画をアップしているのですが、底辺ゲーム実況者の私の動画でも1コメ!と書き込まれることがあります。

あまり気に留めていなかったのですが、ネットで「1コメ!」というコメントについて少しだけ話題になっていたので、今回は1コメと書き込んでる人たちの心理を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

多分、誰よりも早くコメントしてやったぜ!1番とったぜ!っていう意味で1コメって書いてると思う

私は1コメ!と誰かの動画にコメントしたことは無いのであくまでも推測ですが、おそらく誰もまだコメントしていない動画に最初に書いてやったぜ!一番乗り!という感覚でコメントしているのではないでしょうか。

1コメと書いてあるコメントへの返信で「くそ〜」とか、「次こそは!」と返信してる人がいましたので、おそらくこんなところでしょう。自己満足なのだと思います。

1コメに似たようなコメントで「俺が見た時、再生回数1回だった」とかもありますかね。再生数が普段多い人の場合ですよ。私の動画でこれを書かれたらただの煽りになってしまいます(笑)

でもこれは例えばヒカキンさんのような有名動画投稿者の動画コメント欄なら分かるんですよ。あの人なら動画を投稿した瞬間に再生されてコメントがどんどんつくでしょうからね。

ただ、私のような動画公開から1時間経っても100回くらいしか再生されないような投稿者の動画でも、1コメ!ってコメントする人がいるんです。

再生回数の少ない動画に1コメ!って書いてる人はどういう心理なのか?

コメント1番のりを競っていたとして私の動画で1コメ!と書けても嬉しくないと思うんですよ(苦笑)

自分で言っていて少し悲しくなりますが、参加者の少ないマラソン大会で1位になって喜んでる感覚に近いでしょうか(笑)500人が参加するマラソン大会で1位が取れるのと5人が参加するマラソン大会で1位では喜びが全然違いますよね。(タイムとか自己ベスト更新の話は置いといて。笑)

まぁ、ここなら簡単に1コメとれるし、とりあえず書いておこうかなという感覚なんですかね。もしかしたら1コメと普段から書いている人からしたら、癖になってしまってるのかもしれません。とりあえずコメントが無い動画を見かけたら1コメと書くことが。

でも、もう何件もコメントがついてる状況で1コメと書き込む人もいます。これはよく分からない。ツッコミ待ちなんですかね。

せっかく?なので1コメ!と自分の動画に書かれた場合と、他の人の動画で1コメ!を見かけたときの私の心境も書いていきます(笑)

実際、1コメ!と書かれるのはウザいのか?動画投稿者目線と視聴者目線

動画投稿者目線での意見

最初にも言いましたが、私としては自分の動画に1コメ!と書かれるのはなんとも思いません。やめてほしいとも思いませんし、好きなことを書いてくれればと思います(あくまでも私の動画に対してですよ。他の投稿者では嫌う人もいますので…)

ただ、コメントが少ない私としてはコメントがついたと思って見に行って「1コメGET!」とかだと少しガッカリしますかね(笑)できれば動画に対してのコメントであってほしいところです。

これはみんな同じ考えかなと思いますが、例えば10件のコメントがついたとしてそれが「1コメ、2コメ、3コメ〜」というようなカウントしてるだけのコメントよりは、2件しかコメントが無くても「〜の部分が面白かった」とか「続きも待ってます!」の方が嬉しいですよね。

ですが、1コメというコメントに悪気は無いと思いますので挨拶代わりと思うようにしています。それでも「うぽつ」の方が嬉しいですけどね。アップお疲れ様ですっていう意味ですから。1コメって書いてる人の自己満足で投稿者に対してのコメントというわけではないでしょうし。

とは言ってもですよ、ニコニコ動画なら話は変わってきます。1コメ!でもなんでもコメントがつくと、新着コメントの動画として上がるので再生数が伸びやすくなるんです。特に悪口というわけでもないし、再生数アップにも貢献してくれてるから応援してくれてると考えればokなのかなと。(少しポジティブにとらえるなら)

長くなったので動画投稿者目線(あくまでも私の考え)で1コメGETだぜについてどう思うのかまとめると、

  • 悪口じゃないし不快にはならない
  • でも正直に言うなら動画を見てのコメントのほうが嬉しい(笑)
  • 本人がどういう意図で書いていたとしても結果的に投稿者の応援になるので助かる(ニコ動の場合)

と言ったところでしょうか。

1コメ!と書かれてウザいとか怒るほどのことは無いかなと私は思います。

視聴者目線での意見

では逆に視聴者目線で他の人が書いてる1コメ!がどう見えているのか考えてみましょう。おそらく1コメを狙ってる人からしたら「悔しい」「次こそは」という考えでしょうね。

でも私は1コメ!ということに興味は無いので気に留めません。ニコ動で流れても背景と同化してしまってます。特に動画が見づらくなっていなければ別に良いかなというのが本音です。これが1コメと書いてる人が重複して1コメが何件もあったり、2コメ、3コメとかばっかりになってる状況は動画が見づらいので嫌ですかね。あまりに多いのはNGに入れたほうがいいかなと思います。

ただ問題はニュースサイトやブログのコメントですね。記事を読んでいてコメントを見ると上の方から途中まで1コメの話でもちきりになっている状態のサイトが多いです。特にフォートナイト(笑)

1コメだけで終わればいいですが、2コメ、3コメとズラーッと並んでる状態があります。これは他のコメントが見づらくなるので嫌ですね。視聴者目線だと1コメ系のコメントは削除、もしくは非表示になる設定をしたほうがいいのでは?と思ってしまいます。

また長くなったので視聴者目線での意見をまとめると、

  • 1コメ!に興味が無いから気に留めない。数が少なければ別にいいのでは?
  • ○コメ!で溢れてると他のコメントや動画が見づらくて迷惑
  • でも、こう考えると私の動画投稿者目線の考えと矛盾してしまいます。

    1コメでも書かれたほうが再生されるからいいんでしょ?でも、書いてあると人の動画が見づらくなるから嫌なの?って話になりますよね。

投稿者と視聴者、それぞれの立場で考えてどういう対応をするのが一番なのか考えたほうがいいかもしれません。

1コメ!系のコメントは削除、もしくは非表示にしたほうがいいのかもしれない

せっかくコメントしてくれて再生数アップにも貢献してくれてるわけですから、1コメって書くな!って怒るまでは必要ないかなと思います。いらないって人も多いと思いますけどね(笑)その意見も否定はしません。でもまぁ、流せばいいのかなと。投稿者にも少しメリットありますし。

ニコニコ動画で考えるなら1コメ関係のコメントは全て非表示になるような設定を適用したらいいのかもしれません。

ニコ動なら投稿者権限で特定のキーワードをNGにできます。これで1コメとか2コメをNGに入れればいいんですね。この方法だと書いてる本人には伝わりません。書いてる人は自己満でしょうし、コメント自体はNGでも、コメントされたことになるので再生数も伸びやすい。

こう考えると1コメと書きたがる人、1コメは嫌いという人、どちらにとっても良い結果になるのではないでしょうか。1コメ!が自由に書けて、他の人には見えない、でも再生数は増えやすい。ニコ動なら割と扱いやすいかも?

YouTubeだとどうなんですかね?特定のキーワードをNGとかできるんでしたっけ?ニコ動メインなので分かりません。。。どうしても投稿者本人が嫌なら思い切って削除というのもアリかもしれません。でも1コメ関係だらけになるようなことが無ければ放置でもいいと思いますけどね。さすがに全て管理は厳しいですし。

1コメ!でもわざわざ入力して(予測変換だと思うけど)コメントしてくれてるわけですし、数秒は私に時間を使ってくれてるわけですので、怒ることはできません。悪口よりはいいですし。(よくないかな?笑)

邪魔と言えば邪魔ですが、悪では無いと思いますので、あまり深く考えずに非表示、NG、削除などサクッと対応してみてはいかがでしょうか。

と、最初は1コメと書く人の心理の話から動画投稿者としての対応についての話になってしまいましたね。笑

コメントについて コラム 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました