スポンサーリンク
ゲーム実況の悩み

ゲーム実況を投稿してるのに登録者が増えない理由とは?

スポンサーリンク

ゲーム実況を始めたのにチャンネルの登録者が増えないと悩む人は多いと思います。

私は1年くらいニコニコ動画で活動して、290人ほどしかフォロワー(登録者)が増えませんでした。YouTubeの方は投稿を途中で止めて放置しておりましたので5人です(泣)

せめて1,000人くらいいくのでは?などと期待していたら半分もいかずに情けなくなります。でも、なぜ登録者が増えないのでしょうか。YouTubeは放置していたので仕方ないとして、ニコ動はちゃんと動画投稿を続けていたのにあまり増えませんでした。

そこで今回はゲーム実況の登録者が増えない理由をしっかり考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそも動画の再生が少ないから

登録者を増やすためには投稿している動画が再生される必要があります。あくまでも登録者というのはお気に入り、ブックマークなわけですから動画を再生してもらって、また見たいと思ってもらう必要があると思います。再生されなければ登録者が増えないのは当たり前です。

また、再生数の多さ少なさも登録者の伸びに影響していると思います。再生されたといっても10回や100回では登録者は増えにくいと思います。有名ゲーム実況者は10万、100万と再生されるので登録者が目に見えて増えていくのでしょう。

私のような無名ゲーム実況者だと再生回数は10回、多くても100回がいいところですので、この少ない再生回数で私の動画をまた見たいと思って登録してくれる人に当たる可能性はとても低いと思います。1人か2人増えれば良いほうでしょう。

少ない再生回数で見てくれた人全員が登録してくれれば一気に数千、数万と登録者が増えるでしょうが、そんなことはありません。動画のクオリティにもよると思いますが、大半は一度再生して登録せずに終わりでしょうからやっぱり再生数を増やせないと登録者は増えないはずです。

そこそこ再生されてるのに登録者が増えないのはなぜ?

それでは10回や100回くらいではなく、1万回再生された動画があるとします。(実際に私がニコ動に投稿している動画にも1万再生はいくつかあります)

それでも登録者があまり増えない場合があります。これだけ再生されたらそれなりに登録してくれるだろうって思いますよね、でも現実はなかなか登録してもらえません。

私のニコ動の動画で1万再生されてる動画はパート1の動画だけなんですよ。パート1だけは再生されたけどパート2以降はそこまで再生されていない。つまりパート1だけで充分、もしくは面白くなかったからパート2から先は見なくていいと判断した、だから登録する必要はないと思われたのでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

次の動画・他の動画も見たいと思ってもらえなかったから

面白いと思われなかったら登録されないのは自然の流れ

続きが見たいと思ってもらえたのであれば、動画を見やすくするために登録するのが自然な流れです。私も動画を検索して面白い実況を見つけたら登録、フォローします。続きも見たいので。

ですが、面白くないと思ったらすぐブラウザバック、もしくは他の関連動画を見に行きます。当然、登録はしません。次を見たいと思わないので。まさにこの状態が私の動画でも起こってるんですよね。

パート1だけは1万再生されたけど、再生されただけで面白いと思ってくれた視聴者はあまりいなかったのでしょう。

面白い面白くないに関係なく続きを見る必要がなかった場合も登録されない

なぜその実況動画を見たのかも大事だと思います。面白い実況無いかなーと探す人もいるでしょうが、このゲームはどんなゲームなのか少し調べるために動画を見た人もいるはずです。

新作なら特に買う前の判断材料にするでしょう。この場合もパート2から先は自分でプレイするのでネタバレを防ぐ意味でも見なくなるでしょう。実況が見たくて開いたわけではなく、そのゲームがどんなゲームなのか見たかっただけでしょうから。

私の実況だとレッド・デッド・リデンプション2の実況は発売日から上げ始め、パート1は1万再生されました。でも、私の実況がつまらないと判断した人、買うかどうか新作の動画を見るだけに再生した人がいたはずです。

パート2からは案の定、再生数がガツンと減りました。(実況動画の場合はどうしてもパート2以降は1に比べて再生数が減りやすい傾向ですが)

つまらないから見ない、というのは改善できますが、どんなゲームなのか知りたいから動画を見た人、というのは改善できませんね。ゲーム動画の宿命だと思います。

でも、もしかしたら自分でクリアしたあとでまた見に来ようと思ってもらえる可能性もあると思います。そのためにはやっぱり面白い実況を録る必要がありますよね。結局はここに行き着きます(笑)

面白いと思ってもらえる動画を作りながら再生数を伸ばしていくのが登録者を増やす一番の近道ではないか

1年間ニコニコ動画にて動画投稿を続けてみて、登録者が増えない理由、登録者を増やすためには何が1番必要なのか考えてきました。

やっぱり面白いと思ってもらえる動画を作る努力をしながら、少しずつでも再生回数を増やせるように頑張るしかないのだと思います。再生されないと登録はされない、再生されるためには面白い動画を作らないといけない、再生されても面白い動画じゃないと登録されない。

まぁ、面白い動画なんて簡単には作れませんが、ゲーム実況も諦めずに継続していくしかないのだと思います。

とても難しいですが私も頑張りますので、みなさんも頑張ってください。当ブログは新米ゲーム実況者を応援しています。

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました