ゲーム実況を始めるならオリジナルのアイコンを作ったほうが良いのか?

渡瀬公一

ゲーム実況を始めるに当たり、チャンネルやTwitterなどSNSのアイコンをどうしようか悩む人も多いと思います。さすがにデフォルトのアイコンのままでは寂しいですからね。

とりあえず好きなゲームのキャラのアイコンにする方法もあると思います。ゲームによっては公式からSNSの素材として出てるものもありますし、好きなゲームがあれば公式サイトを確認してみてもいいでしょう。

でも、可能であれば自分だけのアイコンを用意したほうがいいと思います。ちなみに私のアイコンは@megahoyさんに描いていただいたオリジナルになっています。(スコープで狙われてるのは私が加工しました。笑)

スポンサーリンク

オリジナルアイコンの方が愛着がわくし視聴者からも覚えてもらいやすい

渡瀬公一

やっぱりオリジナルのほうが愛着が湧くんですよ。

ゲームのキャラのアイコンを持ってきても、それはゲームのキャラであり自分ではありません。どんなに好きなものでもオリジナル、自分だけでなければしっくりこないものです。

ましてや人気ゲームとなればアイコンとして使ってる人も多いので他人と被ることが多いです。そうなってくるとSNS、動画投稿サイトで視聴者からも覚えてもらいにくいと思います。オリジナルのほうが印象に残りやすいかもしれません。

ゲーム実況者ならゲーム実況の動画内で覚えてもらえるような印象づけをした方がいいでしょうが、動画外でも少し引っかかる要素があるといいと思います。ニックネーム、ハンドルネーム、アイコン、カバー画像など人と違うものを使ったほうがいいでしょう。

それにオリジナルのアイコン画像があれば動画内のオープニングやエンディングで編集して使うことも可能ですし。

でも、オリジナルのアイコンなんて準備できないよという方もいると思います。

まずは完全オリジナルのアイコンではなく素材サイトのアイコンでもいいかも

私の場合はTwitterでお世話になってる@megahoyさんという方の企画で描いていただけましたが、普通はなかなか描いていただくのは難しいです。自分に絵心があればいいのですが、絵は苦手という方もいるでしょう。

まずは素材サイトで配布されてる画像を自分で加工して使ってもいいと思います。私もアイコンを描いていただくまでは素材サイトのアイコンを使っていました。

渡瀬公一プロフィール画像

こんな感じです(笑)

ぴよたそ」という素材サイトの画像を使用させていただいておりました。

こんな感じで完全オリジナルではなくても素材サイトの画像を加工して使うのもアリだと思います。無料アプリで枠を付けたり簡単な加工なら誰でもできますので。(※イラスト、画像を使う場合はサイトの利用規約をよく読んでから使用してください。たまにネット上で他の誰かに描いたアイコンを勝手に使ってトラブルになってるケースをよく見かけます。その点はご注意を。)

というようにいきなり完全オリジナルのアイコンを使うのが難しいという人は工夫してみると良いと思います。

もし顔出しをしてるゲーム実況者であれば自分の写真を使うのもいいでしょう。1番印象に残りやすいのは顔写真ですから。