ゲーム実況を今更始めるのは無駄なのか?人気は出ないのだろうか?

ゲーム実況でテンションが上がらない人

今さらゲーム実況を始めても人気者にはなれないのか?

今さらゲーム実況を始めても遅いよな…

などとゲーム実況を始める前から色々と悩んでる人は多いのではないでしょうか。まずは悩むより始めてみては?と言いたいところですが、無駄な努力はしたくないと思ってしまう気持ちは分からなくはないです。せっかく投稿したのに全然再生されないとツラいですからね。

そこで今回はゲーム実況を今更始めるのは遅いのか?今から始めて人気者になれるのか?底辺ゲーム実況者の私が思うこと、現実をお話します(笑)

スポンサーリンク

今からゲーム実況を始めるのは正直、遅いと思う

今からゲーム実況を始めるのが遅いか遅くないかと聞かれたら遅いと思います。今人気の人たちは10年くらい前から活動を始めていますので出遅れているのは間違いありません。

YouTubeやニコニコ動画のサービスが普及し始めた時の波に上手く乗った人たちがほとんどです。私も出遅れました(笑)私は2018年から始めたので大幅に遅れを取っています。

今から始めても人気が出る人は、いると思う

遅いからと言って人気が出ないわけではないと思います。1年や2年前から始めた人たちでもあっという間に何十万人も登録者を集めてる人はいますので。センスがある人は一気に人気が出て遅れを取り返せると思いますよ。私はセンスが無かったようで伸びていません(笑)

伸びるかどうかは始めてみないことには分かりませんので、まずは悩むより実況を始めてみるといいと思います。PS4のシェア機能でも構いません。とりあえず動画を録って上げてみましょう。生放送でもいいです。まずはそれからだと思います。

人気がどうこうという話より自分が飽きてしまったり、自分には合わないと思う可能性もありますので。今から始めるのは遅いですが、始めたらダメだというわけではないと思います。

人気者になりたいと思って始めると長続きしないと思う

人気者になりたいからゲーム実況を始めたいと思ってるのであればちょっと考え直したほうがいいかもしれません。

動機はなんでもいいと思うのですが、仮にそれで始めて人気が全く出なかったら長続きしないと思います。

私の場合はとりあえず自分が楽しく投稿できればいいかなと思っていたので人気が無くても続けられています。ゲーム実況自体が楽しくてたまらないので。実況を始めてから今まで以上にゲームが楽しめています。

今からゲーム実況を始めるのであれば楽しむことを意識したほうが長続きしそうな気がしますね。実際、私と同時期に始めた友達は1ヶ月で辞めてしまったので。

今からゲーム実況を始めても遅いけどダメじゃないとは言いましたが、動画投稿サイトが盛り上がってきた頃に投稿を始めた人たちと比べると難易度は上がっているはずです。画質、音質、喋り、検索で上位に表示されるかどうか、昔より難しいと思います。

そういうわけで今からゲーム実況を始めるなら人気が出ない確率のほうが高いわけですから、自分が楽しむことを優先して投稿したほうがいいと私は思います。

まとめ

ちょっと長くなりましたのでまとめますと、

  • 今からゲーム実況を始めるのは遅い。
  • でも、人気が出る可能性はある。
  • 人気が出るかの難易度は上がっている。
  • 人気者になりたいと思って投稿すると続かない。
  • ゲーム実況を楽しむことを優先する。
こんなところでしょうか。

今さら始めても…と思う人はたくさんいると思いますが、実際にセンスがある人、面白い人は一気に伸びてますのでいつ始めてもダメではないと思います。

ただ、大半は私のようにセンスがなくてなかなか伸びません。あまり人気を意識しすぎると楽しめなくて長続きしないと思います。

まずは悩むより始めてみる。そして自分が楽しく実況することを意識する。これが大事だと思いますよ。

と、底辺ゲーム実況者が偉そうに言ってみました。お許しを(笑)でも、投稿を続けていますのでまだ投稿していない人よりは一歩先に出てると思います。それで少しでも参考になれば幸いです。どんどん投稿して私を踏み越えていってください(笑)