【ゲーム実況】本人ではなくファンが登録者数や再生回数を気にする理由

ゲーム実況者の再生回数をチェックする男性

チャンネル登録者数やフォロワーが多い有名なゲーム実況者になると、そのゲーム実況者の最近の登録者数の増え方や再生回数を気にする人がいますよね。

ネットの掲示板や実況者関連のまとめサイトなどに書き込みが多くあります。○○は今月だけで5万人増えてたなとか、○○は登録者は多いけど伸びがイマイチなどなど。

なぜ、動画を投稿している本人ではなく、他人が再生回数や登録者数の増え方を気にするのでしょうか。本人が気にすればいいことであって動画を見ている視聴者は気にする必要は無いと思うのですが。

スポンサーリンク

スポーツ選手の成績をチェックするのと同じ感覚なのかもしれない

とある配信者の生放送を見に行っていたときに登録者数を気にするファンの話が話題になっていました。

そこでゲーム実況者、動画投稿者の再生数やチャンネル登録者数を気にするのって野球選手の打率とか、成績を気にするのと同じ感覚なのでは?と言われてたんですよ。

これを聞いてなるほどなと思いました。確かにファンのスポーツ選手がいるとその人の今シーズンの記録、成績などを気にするのはファンだったら自然なことのように思います。

自分が好きな選手がどれくらい活躍してどれくらい伸びているのか、その選手が好きなら気にしてしまう気持ちは分からないでもないです。

こう考えると動画投稿者、ゲーム実況者にとっての数字で分かる成績って登録者数の増え方や再生数の伸びですよね。好きなゲーム実況者の成績が気になるわけですから自然なことに思えてきました。

少しだけゲーム実況者の再生回数や登録者数、フォロワー数が気になるという人の気持ちがわかったかもしれません。

私もフォロワーを気にしてもらえるくらいになりたいです。以上、底辺ゲーム実況者がお送りしました(笑)