ゲーム実況をあまり見なくなった理由とタイミング

ゲーム実況を見なくなった女性

以前まで私は頻繁にゲーム実況動画や生放送(配信)をYouTubeやニコニコ動画で見ていました。毎日動画が投稿されたらすぐ見に行くくらい楽しみにしていた実況者もいたくらいです。

ところがいつの頃からかゲーム実況をほとんど見なくなったんです。全然見なくなったわけではありませんよ。たまに昔の動画を漁ったり、1人だけ生放送をタイミングが合えば必ず見てる実況者がいます。でも、その人、1人だけなんです。他の人の動画や配信はほとんど見なくなってしまいました。

今回は私がゲーム実況をほとんど見なくなった理由をお話します。

スポンサーリンク

私が好きなゲーム(タイトル・ジャンル)の実況をする頻度が減った

まずはコレですね。ゲーム実況を見始めるタイミングって「話題になった人だから」という理由もあるかもしれませんが、私の場合は「自分が好きなゲームを実況してる人の反応が見てみたい」という理由でゲーム実況を探したりします。ゲーム実況者の新規開拓はこのパターンが多かったです(笑)

それで自分が好きなゲームを頻繁に実況してるという理由で見始めるのですが、もちろん他のゲームの実況も始まります。そのゲームに私が興味をもてればいいのですが、ほとんど興味のないゲーム、例えば私の場合だとリズムゲーやパズルゲー、ソシャゲにはほとんど興味がありません。

これまで私が好きなPS4やPCでアクションゲームの実況をやっていた人が、ソシャゲばっかりになったらいくら面白いと思った実況者でも見なくなってしまうんですよ。

ゲーム実況を見なくなった1つ目の理由は「私が興味のあるゲームの実況をその実況者がしなくなったから」です。

自分でゲーム実況を始めたから見ることに使える時間が減った

自分でもゲーム実況を始めたことで他の人の実況を見ることに時間を使えなくなったというのもあります。

例えば帰宅してその日、上がった動画を見るのに1時間使うとします。この時間を今は自分の実況を録ったり、編集の時間に使ってるんです。

人のゲーム実況を見なくなったというより、見れなくなった、時間が足りなくなったといったほうが正しいのかもしれません。

ですので今は1人のゲーム実況を生放送のタイミングが合えば、自分の動画を編集しながら見たりしています。その人以外、他の人の動画や配信を見るのが厳しいです。時間があるときは自分の実況を録りたいと思ってしまうので。

私の場合は自分でゲーム実況を始めて、それに時間を使うようになりましたが、人によっては他の趣味ができたから動画を見る時間が減ったという理由もあるかもしれませんね。

ゲーム実況を見なくなった2つ目の理由は「ゲーム実況を見ることに使っていた時間を他の趣味に使い始めた」です。

視聴者を繋ぎ止めておくのは凄く難しい

ここからはゲーム実況者目線での話になりますが、視聴者を繋ぎ止めておくのは凄く難しいことだなーと(笑)ゲーム実況に限った話ではありませんが。

自分が特に興味のないゲームの実況ばっかりになってしまったら見なくなったり、他のことに時間を使うようになったら見なくなってしまいます。

特にゲーム実況となるとプレイするゲームに依存しますので、ゲーム選びが重要ですよね。人気ゲーム実況者でもゲームによって再生数にバラつきがあるわけですから。

私のように自分でゲーム実況を始めたり、他の趣味を始めてしまってゲーム実況を見ること以外にやることができてしまい、結果的にゲーム実況を見なくなるのは仕方ないかもしれません。でも、やるゲームによって視聴者が離れていくのはどうにか防ぎたいところです。

やっぱりやるゲームはある程度、絞ったほうがいいのかもしれませんね。だからといって1つのゲームだけをやり続けるのはやっぱりリスクがあると思います。

1タイトルに絞るのではなく、ジャンルで絞って投稿し続けるのが無難かもしれませんね。1タイトルだとネタ切れや飽きが出てきますから、ホラーとかFPSなどで絞れば、そのゲームを知らない人でも興味を持って見続けてくれるかもしれませんから。

ゲーム実況も奥が深いですね。