ゲーム実況:ゲーム選び ゲーム実況:登録者や再生数

【ゲーム実況】シリーズ物の動画は回を重ねるごとに再生数が減っていく件について

2018年12月16日 ゲームイズベスト

シリーズ物のゲーム実況をやったことありますか?ストーリーがあるオフラインのRPGやアクションゲーム、アドベンチャーゲームなどです。オープニングからエンディングまで動画として上げる人が多いと思います。

でも、再生回数ってパート1が一番多くてパート2以降はどんどん少なくなっていくことがほとんどじゃないですか?たまに途中のパートでサムネやタイトルのインパクトがあって再生されるものがあっても、やっぱりパート1から徐々に減っていくことが多いと思います。

これは私のような底辺ゲーム実況者に限った話ではなく、有名なゲーム実況者でも同じことが言えます。なぜパート1に比べて回を重ねるごとに再生数が減っていくのでしょうか。

パート1で面白くないと思われたら続きは見てもらえない

パート1の動画を見て面白いと思ってもらえたら続き、パート2も見てもらえる可能性はあります。ですが、逆につまらないと思われたらパート2を見てもらえる可能性は低いですよね。誰だってそうだと思います。

パート1は面白くなかった、でもパート2から面白くなるかも!?と思って見に来てくれるようなことはあまり無い気がしますね。

私自身も視聴者の立場だとそうです。どんなに好きな実況者でもパート1が微妙だったら続きは見ないことが多いです。

ゲームを買う前の参考にパート1を見ただけの人もいる

自分で遊びたいゲームを買う前にどんなゲームなのか参考で見るために実況動画を見に来る人もいると思います。

導入部はどんな感じなのかな?って。あまり見すぎるとネタバレになりますし、自分でプレイする楽しみが減りますからね。

とりあえずパート1、OPから最初の方だけ少し見て判断する人も多いと思います。その人はあくまでも参考に見るだけですから続きは見てもらえないと思います。

もしかしたら自分でプレイし終えた後でまた動画を見に来てくれる可能性はありますけどね。自分で遊んだゲームを他の人はどんな反応をしながら遊ぶのか楽しみという人もいますから。

パート数が多くなりすぎて見るのに疲れてしまう

本当は最後まで見ようと思っていたけど、パート数が多くなりすぎて見るのに疲れてしまうこともあると思います。

毎日投稿してくれるから毎日見たいという気持ちはあるけど、途中から疲れてしまうという人もいるのではないでしょうか。

その人の動画だけ見てるならいいですが、他にも見てる動画があると全て見るのは大変ですからね。

じゃあシリーズ物の投稿はしないほうがいいのか?

どんなゲーム実況者でもシリーズ物の実況はパート1と比べるとパート2以降は再生数が減っていきます。

じゃあ、シリーズ物は投稿せずに単発だけ投稿したほうがいいのか?と思えてきます。その理由なのか以前まではシリーズ物の実況をやっていた有名実況者も単発が増えてますよね。

とても難しいところです。最後までやりたいという気持ちもありますが、あまりに再生されないと辛いですからね。底辺ゲーム実況者だと特にです。

あくまでも個人的な意見ですが実況を始めたばかりならシリーズ物よりも、単発で1本1本にテーマを決めて動画を録るほうが再生されやすい気がしますね。正直、シリーズ物だとパート1で微妙と思われたらそれ以降は再生されにくいですし。

それよりは単発で色々なものを上げたほうがいいように思います。ただ、ストーリーがあるゲームをパート1だけ単発で何本も上げないほうがいいかなと。楽しみに見に来てくれる人もいますので。パート1だけだとガッカリする人もいるはずです。

ストーリー物のゲームではなく、オンラインゲームなど部分的に見せられるものを選ぶと良いのではないかと最近は思えてきてます。以上、ゲーム実況を始めて半年の底辺ゲーム実況者の意見でした。

-ゲーム実況:ゲーム選び, ゲーム実況:登録者や再生数